今後の資料の為に海外公演の記録をまとめておくべきだとちょいちょい言われるので、えいやっとまとめました。
 まだ日程とイベント名、会場程度のデータですが、これから随時上映作品、共演ピアニストなどの情報を追加してゆく予定です。これ以外にも大学の日本語や映画史の授業でお喋りしたり実演したりは結構してますが、流石に日程が特定できませんです。

 公演で行った事のある国はクロアチア、ドイツ、オーストラリア、アメリカ、カナダ、イタリア、オーストリア、チェコ、ウクライナ、イギリス、スイス、ポーランド、オランダ、ベルギー、フランスの15語ヵ国です。(2016年8月現在)


2007年
7月 
24日 Motovun Film Festival (クロアチア/モトヴン)

2008年
4月 
4日  Nippon Connection2008(ドイツ・フランクフルト/Goethe-Universität)

2009年
12月 
12日 Film Mutations (クロアチア・ザグレブ/MUSEUM OF CONTEMPORARY ART)

2011年
3月 
オーストラリア無声映画ツアー
3日 Adelaide Film Festival2011(アデレード/Cinema Piccadilly)
5日 オーストラリア映像センター公演(メルボルン/Australian Center for The Moving Image)
6日 シドニー・オペラハウス公演(シドニー/Sydney Opera House)
10~11日 ナショナルフィルム&サウンドアーカイブ公演(キャンベラ/The National Film and Sound Archive)
   
8月  
16~18日 Internationale Stummfilmtage Bonn(ドイツ・ボン/Universität Bonn )

2012年
5月 
音和座&片岡一郎ドイツツアー
5日 Nippon Connection2012(フランクフルト/Goethe-Universität)
8日 楽団と活動写真弁士による無声映画上映会(ボン/Universität Bonn)

9月~ ミシガン大学芸術家滞在プログラムにより渡米(2013年3月まで)
14、21、28日 Silent Ozu(ミシガン/Michigan Theater & University of Michigan)

10月  
5、12、19、26日 Silent Ozu(ミシガン/University of Michigan)
11日 インディアナ大学公演(インディアナ/Indiana University)
17日 カンザス大学公演(カンザス/Helen Foresman Spencer Museum)
21日 スミソニアン博物館公演(ワシントンD.C./Freer Gallery of Art and Arthur M. Sackler Gallery)
27日 シカゴ大学公演(イリノイ/University of Chicago)

11月 
2、9日 Silent Ozu(ミシガン/University of Michigan)
16日 クリーブランド・シネマテーク公演(オハイオ/Cleveland Cinematheque)
18、19日 ハーバード大学公演(マサチューセッツ/Harvard Film Archive)
20日 ボストン大学公演(マサチューセッツ/Boston University)

12月 
クロアチアツアー
16日 Film Mutations (クロアチア・ザグレブ/MUSEUM OF CONTEMPORARY ART)
18日 Film Mutations (クロアチア・リエカ/Art Kino Croatia)

2013年
1月
11日 デトロイト博物館公演(ミシガン/Detroit Institute of Arts)
18日 アリゾナ大学公演(アリゾナ/University of Arizona)
28~30日 ウェスタンオンタリオ大学公演(カナダ・ロンドン/University of Western Ontario)

2月
23日 Kataoka Ichiro's Sayonara Performance (ミシガン/Michigan Theater & University of Michigan)
25日 PASSING FANCY featuring live benshi ICHIRO KATAOKA(ニューヨーク/Film Forum)
26日 The films of Kenji Mizoguchi(ニューヨーク/Bard College)

3月
24日 Association for Asian Studies(カリフォルニア/Manchester Grand Hyatt San Diego)

10月~ボン大学の招聘によりドイツ滞在(12月29日まで)
10日 Le Giornate del Cinema Muto 2013(イタリア・ポルデノーネ/Teatro Verdi)
19日 春風亭一之輔欧州公演(ドイツ・デュッセルドルフ・Hotel Nikko Düsseldorf)

11月
7日 East meets West/Stummfilmkunst aus Japan und Österreich(オーストリア・リンツ/Mlandes Museum)
8日 East meets West/Stummfilmkunst aus Japan und Österreich(チェコ共和国/Kavárna Pontes)
29日  Film als Aufführungskunst (ドイツ・ケルン/Japanisches Kulturinstitut Köln)

12月
5日  Film Mutations (クロアチア・ザグレブ/Kino Tuškanac)
9日  日本学特別講義 (ドイツ・ボン/Universität Bonn)
15日 Froschkönig上映会(ドイツ・ベルリン/Froschkönig)      
17日 BENSHI(ドイツ・ベルリン/Deutsch-Japanische Gesellschaft Berlin)

2014年
6月
27日 Німі ночі(ウクライナ/オデッサ)

9月
3日 Zeitsprung Kino Tokyo 1914(ドイツ・ベルリン/Kino Babylon)
6日 The East Asian Dimension of the First World War(ドイツ・ボーフム/the Municipal Archive Bochum)
28日 The Sound of Silent Film : A Two-Part Benshi Event(アメリカ・ニューヨーク州/ハミルトンカレッジ)

10月
7日 Le Giornte Del Cinema Muto(イタリア・ポルデノーネ/テアトロ ヴェルディ)
21日 Classic Japanese Cinema with Benshi performance by Ichiro Kataoka(イギリス・マンチェスター/マンチェスター大学)

11月
22日 KATSUBEN Der japanische Stummfilm(ドイツ・ケルン/天理文化工房)
23日 Stummfilm mit Musikbegleitung(ドイツ・フライブルグ/Kommunales Kino)
30日 Film mutations(クロアチア・ザグレブ/ザグレブ現代美術館)

12月
1~7日 Benshi erzählt(オーストリア・ウィーン/Metro Kinokulturhaus)
10日 Kabuki in the Silent Movies of Japan(スイス・チューリッヒ/Universität Zürich)
18日 Kurama Tengu(ドイツ・ボン/ボン大学講堂)

2015年
4月
24日 12. Święto Niemego Kina(ポーランド/ワルシャワ)
25日 12. Święto Niemego Kina(ポーランド/ワルシャワ)

6月
4日 Nippon Connection NO SILENCE, PLEASE! (ドイツ/フランクフルト)
6日 Nippon Connection NO SILENCE, PLEASE! (ドイツ/フランクフルト)
7日 Nippon Connection BENSHI-WORKSHOP – BRINGING SILENT FILMS TO SPEAK(ドイツ/フランクフルト)
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 タクト寄席祭り2018に二日間ご来場ありがとう御座いました。
 やっぱり課題は宣伝ですねぇ。どうやって多くのお客様にいらして頂くかを真剣に考えねばなりますまい。
 
 ところで昨年末くらいからSNSを意図的に遠ざけております。
 電車の移動中は本を読みたいし、家でもじっくり書き物をしたいし、そんな理由からです。
 生活は実に快適なのですが、もともと全くと言っていいほどテレビを見ない生活に持ってきてSNSもあんまり見なくなって世間の話題から遠ざかっている感も否めず、バランスのとり方って難しいなあと思う次第。

 さて本日の告知はちょっと大切な告知です。
 アタクシ、寄席に出ます。
 落語定席ではないですが、東京演芸協会さんが主催する多流寄席で御座います。
 観客で寄席に行くのは好きですが出演は殆どないので大変に緊張をしております。
 失礼が無いようにしなきゃ。

●多流寄席
日時/2月20日11時30分開場 12時開演
出演/アチャラカコミックスごっちくん万福早川きょーじゅばいそん片岡一郎魔族山野井たかしパーラー吉松夢集竹内HEY!たくちゃんKo-1立川がじらNOモーションモロ師岡トリトン海野ナッキィ好田タクト尻流複写二ふとっちょ☆カウボーイウクレレえいじ猫ひろし立川左平次やまけいじ
会場/浅草 東洋館
料金/大人:2500 円 学生:2000 円 小人:1000 円

2018,02,20 多流寄席

 私の出番は12時50分頃です。
 根多何やろうかしら。持ち時間10分だしなあ。
|01/28| 活弁コメント(0)TB(0)
 もうーいーくつねーるとー。
 というわけで今年初めてのブログです。

 年末から年始にかけてちょっと気が塞いでおりまして。
 ようやく元気になってきたと思ったら仕事のキャンセルが来ちゃったりとかして、なんだかんだで大変そうな今年で御座います。
 でもお陰様で、良い仕事はじめは出来ております。
 
 前置きはさておき告知です。

●春のタクト寄席祭り2018 片岡一郎・坂本頼光二人会
日時/1月26日19時~
演目/鞍馬天狗
出演/片岡一郎、坂本頼光
会場/参宮橋トランスミッション
料金/2000円
ご予約/syoseibusi@yahoo.co.jp(片岡)

春のタクト寄席祭り2018 表

春のタクト寄席祭り2018 裏

 片岡は坂本とばっかり二人会をやるな、と思う方もいましょう。
 私もそう思います。でもね、他に居ないのよ、弁士で二人会が出来る人が。
 我々だってもっと大勢の弁士が居れば、いろんな形で共演したり企画を立てたりしたいのよ。
 そんな僕らは定期的に二人会をやろうと相談しております。

 ちなみに先日某所からまとまった量のフィルムを頂戴いたしました。
 今回上映する『鞍馬天狗』もそのうちの一本です。
 デジタル化して18fps相当の速度で上映を致します。
 ぜひぜひ、お越しくださいませ。
 そしてこの翌日にも同所で無声映画の会をやります。
 その告知はまた後程。

 勉強会も間近に迫ってまいりました。
 どうぞよろしく。

●第五回 片岡一郎の活動写真勉強会
日時/1月23日19時~
演目/当日のお楽しみ
出演/片岡一郎、藤高理恵子(筑前琵琶)
会場/喫茶茶会記
料金/2,000円(1ドリンク付き)
予約・問い合わせ/syoseibusi@yahoo.co.jp(片岡)

2018年1月告知
|01/18| 活弁コメント(0)TB(0)
 年末で御座います。
 今年はどんな一年だったんでしょうねぇ。
 先行きどうなんでしょうねぇ。
 とりあえず本日は師匠の会にお手伝いに行ってきます。
 ここ数年、年末は海外だったので紀伊国屋の会に楽屋入りするのは五年ぶりかしら。

 さて、先だってお知らせした無声期の映画館における和洋合奏:楽譜資料「ヒラノ・コレクション」とSPレコードに大きな追加情報です。メインの上映作品はもちろんフィルムセンターの至宝『忠次旅日記 御用篇』ですが、そこに早稲田大学所蔵の『忠次旅日記 甲州殺陣篇』、そして映画史家の牧由尚さんが発見した『忠次旅日記 信州血笑篇』の追加上映も決定致しました。誠に残念ながらどちらも約1分の断片であり、作品の全体像が分かるものではありません。しかしながら両方のプリントとも当時の上映用ポジであるために極めて美しい染色と極上の画質で保存されているものです。
 当初は説明、伴奏なしの無声参考上映の予定でしたが、私が「説明じ だ い」と駄々をこねたところ、研究チームの皆さんもあきれ果ててGOを下さいました。伴奏についてはどうなるかまだ決まっておりませんが、ともあれこれで「甲州殺陣篇」「信州血笑篇」「御用篇」の三部作が一挙に説明付きで上映される戦後初のイベントとなることが決まったわけです。

 ああ、嬉しいな。
 そんな情報も含む僕の出演情報は下記の通り。

●無声期の映画館における和洋合奏:楽譜資料「ヒラノ・コレクション」とSPレコード
日時/2018年1月13日13時30分~17時
演目/『忠次旅日記』(NFC復元版 ※ブルーレイ上映)、『忠次旅日記 甲州殺陣篇』(断片)、『忠次旅日記 信州血笑篇』(断片)
出演/片岡一郎、湯浅ジョウイチ(指揮)、鈴木真紀子(フルート)、古橋ユキ(バイオリン)、川上統(チェロ)、丹原要(ピアノ)、宮澤やすみ(三味線)、堅田喜三代(鳴物)
会場/早稲田大学 小野記念講堂
料金/無料(予約不要)

プログラム詳細/
第1部 シンポジウム(13:30-15:00)
発表 日活直営館における時代劇伴奏と和洋合奏
  柴田康太郎(早稲田大学演劇博物館研究助手)
発表ヒラノ・コレクションからみる場面別表現と邦楽器
  白井史人(日本学術振興会特別研究員PD)
発表 無声期日本映画の「尖端」と映画館における語り・音楽
  紙屋牧子(東京国立近代美術館フィルムセンター特定研究員)
音源紹介『忠次旅日記』に関するSPレコード
  片岡一郎(活動写真弁士)
邦楽解説SPレコードにおける邦楽表現
  堅田喜三代(邦楽演奏家)
コメント   アーロン・ジェロー(イェール大学教授)

15:00 –15:15 休憩(15分)

第2部 参考上映『忠次旅日記』(15:15-17:30)
1927年、日活大将軍、111分、35mm、染色・無声・不完全  ※東京国立近代美術館フィルムセンター所蔵作品
監督:伊藤大輔、出演:大河内傳次郎、中村英雄、澤蘭子、伏見直江



無声期の映画館における和洋合奏:楽譜資料「ヒラノ・コレクション」とSPレコード 表

無声期の映画館における和洋合奏:楽譜資料「ヒラノ・コレクション」とSPレコード 裏


●第五回 片岡一郎の活動写真勉強会
日時/1月23日19時~
演目/当日のお楽しみ
出演/片岡一郎、藤高理恵子(筑前琵琶)
会場/喫茶茶会記
料金/2,000円(1ドリンク付き)
予約・問い合わせ/syoseibusi@yahoo.co.jp(片岡)

2018年1月告知
|12/29| 活弁コメント(0)TB(0)
 無事に帰国いたしました。
 日本で何が良いって、やっぱり風呂ですね。
 食い物も良いけど風呂。
 これからクレジットカードの支払い地獄が待っております。
 だれか助けて。
 いやまあ、その分の収入は得ているんですけれど、あんまり儲かってないよのね、今回の渡独。
 来年は大いに稼がねば。

 そんな内緒話はさておきましてついにプログラムが発表になりました「発掘された映画たち2018」です。

 フィルムは物質である以上、映画の製作から時間が経てば経つほど劣化が進み新たな発見が難しくなります。
 事
フィルムセンターで数年に一度行われる「発掘された映画たち」でもメディアが飛びつくような発見は困難になってきているのかなというのが、近年の印象でした。
 ところが今年のプログラムを見て驚いたのなんの、いやはや凄いではないですか。
 無声映画の新発掘こそ減ってはいるものの、アニメ、ドキュメンタリー、個人映画の範疇では過去最高のラインナップではなかろうかと思わされる充実っぷり。これは通わねばなりません。

 そして実はこの充実した発掘された映画たち2018には、ワタシ大きくかかわっております。
 フィルム提供に「無声映画保存会」という謎の組織が散見されると思いますが、これこそ私と坂本頼光さんが結成した悪の組織任意団体なのです。
 以前から私と坂本さんがヤフオクにフィルムが出るとツイッター、フェイスブックでお騒ぎしているのは、私のブログを読む方ならご存知でしょう。我々、収入を注ぎ込んであちらこちらから無声映画のフィルムを入手しているのですが、困ったことにフィルムはただ手に入れただけでは上映が出来ません。適切な補修や場合によってはデジタル化を施してようやく皆様にご覧いただける様になるのです。さらにオリジナルのフィルムをいかに保管するかも考えなければなりません。
 無声映画保存はもはや弁士個人で出来る範囲を超えている部分が多々あるのです。

 そこで我々は「無声映画保存会」なる陰謀組織任意団体を結成し、積極的にフィルムセンターさん等、適切な機関に入手したフィルムの提供を行うことで発掘したフィルムを適切に保存、そしてなによりも多くの方に見て頂こうとしているのであります。

 今回は我々が入手し、フィルムセンターに寄贈したフィルムから5本が上映されることになりました。
 まず今回の「発掘された映画たち2018」の目玉にもなりうる発見が複数バージョン特集1――横田商会製作の『忠臣蔵』で上映される『忠臣蔵』です。
 これまで横田商会の製作した尾上松之助主演の『忠臣蔵』はフィルムセンター及びマツダ映画社の所蔵する版の存在が知られていました。しかしながらこれらの版は後に弁士の声色掛け合い録音を追加した音声版でしたが、今回私(ここはあえて私と書かせてください)が一昨年、京都で発見した『忠臣蔵』はなんと35mm・可燃性・染色版なのです。
 どのような状況で発見したかは今後お話しする機会もあるでしょうからここには書きませんが、弁士としてこんなフィルムを発見できたことは冥利に尽きるのです。
 さらに同時上映されるマツダ映画社所蔵版『実録 忠臣蔵』はフィルムセンター版との違いが幾度も指摘されており、最長版を望む声が何度も上がっていながら実現されずにいたものです。今回の『忠臣蔵』発見を機にマツダ映画社所蔵の35mm版から複製ポジを製作し、フィルムセンターに収蔵されることになりました。将来、無声映画保存会寄贈版、マツダ映画社所蔵版、フィルムセンター所蔵版の3つの版が比較検討され最長版が作られれば、と願わずにはいられません。

 発見から二年、ようやく皆様に『忠臣蔵』を見て頂くことが出来ます。
 参考用に私が撮った『忠臣蔵』のフィルムをあげておきます。

忠臣蔵

 ああ、なんという染色の美しさ。

 そして残る4本が上映されるのが個人映画特集2:森紅・服部茂作品集です。
 この4作品は坂本さんと私が「フィルムを手に入れなければ。しかしこのままフィルムを買い続けていると破産してしまう」と血涙とか血尿とか血べ……、とにかく大変な苦労をしながら入手したものです。すべて服部茂というアマチュア映画製作者の監督作品で、当時の9,5mm業界ではそれなりに名の通った方でした。服部茂監督の作品が突然ヤフオクに陸続と出品され我々がどうにか手に入れたものはこうしてフィルムセンターに収蔵され、陽の目を見る事になった訳ですが他にも出品されていた服部作品は、その後どうなっちゃんだろう。
 上映作品は『忍術三太郎』『學生スポーツ劇 若き日』『彌次喜多 散歩の巻』『喜劇 ホイホイ先生 海岸の巻』です。面白いかどうかは分かりません。いずれは我々の説明で上映できればと思っております。

 僕たちがフィルムセンターさんに寄贈したフィルムはまだ御座いますし、今後も寄贈は続ける予定です。
 そんな発見の成果は次回の「発掘された映画たち」で見て頂けるでしょう。
 まずは本特集にどうぞご来場をお願いいたします。

発掘された映画たち2018

 そしてこれからのフィルム発掘に力を注げるよう、公演えのご来場もお願いいたします。

●無声期の映画館における和洋合奏:楽譜資料「ヒラノ・コレクション」とSPレコード
日時/2018年1月13日13時30分~17時
演目/『忠次旅日記』(ブルーレイ上映)
出演/片岡一郎、湯浅ジョウイチ(指揮)、鈴木真紀子(フルート)、古橋ユキ(バイオリン)、川上統(チェロ)、丹原要(ピアノ)、宮澤やすみ(三味線)、堅田喜三代(鳴物)
会場/早稲田大学 小野記念講堂
料金/無料(予約不要)

プログラム詳細/
第1部 シンポジウム(13:30-15:00)
発表 日活直営館における時代劇伴奏と和洋合奏
  柴田康太郎(早稲田大学演劇博物館研究助手)
発表ヒラノ・コレクションからみる場面別表現と邦楽器
  白井史人(日本学術振興会特別研究員PD)
発表 無声期日本映画の「尖端」と映画館における語り・音楽
  紙屋牧子(東京国立近代美術館フィルムセンター特定研究員)
音源紹介『忠次旅日記』に関するSPレコード
  片岡一郎(活動写真弁士)
邦楽解説SPレコードにおける邦楽表現
  堅田喜三代(邦楽演奏家)
コメント   アーロン・ジェロー(イェール大学教授)

15:00 –15:15 休憩(15分)

第2部 参考上映『忠次旅日記』(15:15-17:30)
1927年、日活大将軍、111分、35mm、染色・無声・不完全  ※東京国立近代美術館フィルムセンター所蔵作品
監督:伊藤大輔、出演:大河内傳次郎、中村英雄、澤蘭子、伏見直江



無声期の映画館における和洋合奏:楽譜資料「ヒラノ・コレクション」とSPレコード 表

無声期の映画館における和洋合奏:楽譜資料「ヒラノ・コレクション」とSPレコード 裏


●第五回 片岡一郎の活動写真勉強会
日時/1月23日19時~
演目/当日のお楽しみ
出演/片岡一郎、藤高理恵子(筑前琵琶)
会場/喫茶茶会記
料金/2,000円(1ドリンク付き)
予約・問い合わせ/syoseibusi@yahoo.co.jp(片岡)

2018年1月告知

 
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