|--/--| スポンサー広告| |
 かれこれ2ヶ月ばかり自転車の無い生活をしています。自宅から駅まで20分強、ほぼ毎日えっちらおっちら歩いているんです。

 これはね、不便ですよ。不便ならなんで自転車買わないのかと言えば、気分の問題だったり、お金の問題だったり、タイミングの問題だったりで、まぁ色々してるウチに2ヶ月。

 個人的な状況を申しますと、私の自宅からは2つの駅が同程度の距離にあるのです。なので出かける時には都合のいい方の駅を利用します。この「出かける時」というのがミソで、自転車に乗ってると帰りの駅は自然に決まってしまうのですね、当然ながら。これは不自由な事です。

 つまり私は不便になって便利な時の不自由さを認識したのです。

 モノを得るときには対価を払わねばなりません。便利を獲得する為には我々は多くの自由を支払っているのでしょう。携帯電話というベラボウに便利な道具を獲得する為にどれだけの不自由さを甘受せねばならないか。

 感覚がマヒしているだけで、こうした現象は至る所で起きているのでしょう。コンビニ始め様々なお店でヤタラに勧めてくる便利でお得なメンバーズカードは他店との選択の自由を奪う為の物でありましょう。

 便利になれば不自由になる。自由にすれば不自由になる。言葉にしてみれば単純で納得出来る事ではありますまいか。

 という日々の雑感。
スポンサーサイト
|07/20| もやもやコメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://kaitenkyugyou.blog87.fc2.com/tb.php/139-f3ccabdd
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
