人間は関心のあるものに目がいきますね。電車に乗っていても多くの男性は女性を見るのでしょうし、逆もそうなのでしょう。まあファッションチェック等をするのは別として。

 なんでそうしているかといえば、世の中には膨大な、それこそ膨大な情報が溢れかえっていて、収集する情報を制限というか選別しないとあっという間に個人の容量などオーバーしてしまうからなのだと思っています。

 つまり何かに関心を持つ事は大事ですが、関心を持たないという事も同じくらい大事だという事です。でないと自分を守れなくなってしまう。ですが様々な場所で「好奇心を持ちなさい」式の啓蒙がなされているのは何だかなあと思ってしまいます。だからブログに色んな話題を書くと多趣味で素敵な人に見られるのだそうですよ。いいじゃんね、趣味が少なくても。

 好奇心旺盛であることを無条件の是とするのは趣味の世界の落伍者を出す結果を生んでしまうのではないのでしょうか。関心を持ったたった一つの事にのみ一心に取り組むのは充分に尊い事だと思うのです。

 実はね、最近やたらに妊婦を見かけるのよ。電車の中でもお店の中でも。だからさ、妊婦に関心があるのかな、と思ってね。いや、まず間違いなく、たまたま私の行く先々に妊婦さんが居るだけなんでしょうけど。

 何の話かいな。
|08/07| もやもやコメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://kaitenkyugyou.blog87.fc2.com/tb.php/150-7e63f468
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)