自分に御褒美

オーパーツ

 この一ヶ月は急がしかったのです。忙しかったおかげでそこそこ収入もありましたが、何にしてもバタバタでした。それも昨日の無声映画鑑賞会で一区切り付いたので、帰り道でささやかな無駄遣いをしましたよ。何となく欲しいと思っていた本を買ったのです。それがお写真の本です。

『【決定版】超古代オーパーツFILE』

 オーパーツって御存じ?正式にはOut of Place Artifacts(=場違いな加工品)と称される謎の物質群ですね。水晶ドクロとか、完全な球体の石とか航空力学に叶った飛行機の模型とかが世界各地にあって炭素検査をすると紀元前の生産物なわけよ。現代の技術でも同じ物を作ろうとすれば莫大な金額が掛かるような物が紀元前に造られていた。ワクワクするじゃありませんか。大好きなんすよ、オーパーツ。

 こういう話をするとね、女の子達はやれやれって顔をして「男の子ってホントそういうの好きよね〜」って言うんです!良いぢゃねいか。好きなんだから。アタシは恐竜も好きです。オーパーツみたいに意味不明なものでなくとも古代文明も好きです。どれもこれも詳しくはありませんがね。あ、あとね遺伝子とか量子力学とかも勉強してみたいとは漠然と思います。

 宇宙ってね、膨張を続けてるんだぜ。でね、この宇宙の大部分を構成しているモノがあって、それは確実にあるんだけども機械で計測できないんです。それをダークマターと呼んでいるのね。このダークマターの正体が解ると宇宙の発生の仕組みがかなり解るんじゃないかと言われていたりいなかかったり。

 全ての知識はかじっただけで、しかもうろ覚えなのです。専門で研究されている方には腹立たしいくらいの無知であり誤解なのでしょう。でも勝手にロマンを感じるくらいは許しておくれよ。

 芸人としては明治生まれ、大正育ちに憧れます。活動写真華やかなりし頃、寄席に行けば名人上手が百花繚乱と咲き誇っているんです。憧れは尽きません。ですが、こと文明に関しては現代人で良かったとしみじみ思います。調べようと思えば一庶民がメソポタミア文明の事も、深海の事も、クローンの事もそれなりに知る事が出来るのです。明治時代には考えられなかった事です。未来にはもっと色んな謎が解明されて、だらに新しい謎が生まれるのでしょうか。それを思うと心躍るのです。

 オーパーツに思いを馳せてみなさいな。活動写真なぞ昨日の出来事ですよ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaitenkyugyou.blog87.fc2.com/tb.php/202-8af6caf1

 BLOG TOP 

プロフィール

Author:片岡一郎
ご用命・その他
syoseibusi@yahoo.co.jp まで

公演情報
●第602回無声映画鑑賞会 [第四回澤登翠一門会]
 『百万両秘聞』(昭和2年・マキノ御室)
 弁士/澤登翠、片岡一郎、桜井麻美、斉藤裕子
 日時/9月29日(月) 18時30分〜
 会場/門仲天井ホール
 料金/一般1800円 学生1600円 前売、電話&E-mail予約1500円
 ご予約/無声映画鑑賞会事務局
       電話/03-3605-9981 (受付時間 平日の午前10時〜午後6時)
       FAX/03-3605-9982
       E-mail/katuben@attglobal.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Powered By FC2ブログ