FC2ブログ
 何が月末までには書くのか分かりゃしませんですね。オイラは嘘つきです。知ってますか。さうでせうな。これで安心。

 いえね、更新しようとは思っているのよ、うん。でもねフィルムセンターで発掘された映画達が始まったりなんかしたもんだからさ。それに人生とは何ぞやとか考えたりしてたもんだからさ。それからそれから懐かしい人との再会が相次いだりこれからも予定があったりしたもんだからさ。

 だからまあ許してよ。忘れてた訳じゃないのよ。ただ目を背けてただけっつーか、考えないようにしてたっつーか。そんなに嫌なら止めちまえよ。

 え~、今後の公演もボチボチ決まってきています。それの告知もしないといかんよね。ドイツの事とかちゃんと書くよ。

 さてさて、胡錦涛主席が来日しました。いろいろの物議をかもしつつの来日でありまして、世間の目も比較的向いているようであります。こうした事が私の中国無声映画の会に繋がればいいのでありますが中々そんな事もないのがどうしたものか、こうしたものか。
 
 あ、次回は6月8日です。中国映画の会。

 で、中国の無声映画を演ってるからという訳でもないのですが、私は中国は好きな国です。行った事ねえけども。中国のみならずアジア諸国に対して西洋諸国よりも思い入れがあります。ちなみに今まで行った事のある国はアメリカ、カナダ、クロアチア、ドイツです。説得力が全くありませんね。でも好きなのですアジア。

 実際のところ中国、韓国をはじめとするアジア諸国を積極的に嫌いな日本人てそれ程多くないはずなのです。もちろん無関心こそ最大の問題である以上、嫌いでないから良いとは一概には言えませんが…。ともあれ一部報道で問題視されるのが総体でないことは多くの人が知っていますし、国民全員が靖国神社にお参りする訳ではないのです。これまた無論の事でありながら、かえって無論過ぎるがゆえにアジア圏にアピールというか説明が不足しているのが実情です。

 もっといえば先の戦争だってアジアの開放を真剣に考え信じていた日本人は大勢いたはずなのです。

 こんなレベルの事をあえて書くのはキハズカシイ。

 話戻しましょう。あの226事件には一兵卒だった先代柳家小さん師匠が参加していたのは有名な話です。しかし小さん師匠は談話で自分が参加した作戦が何であったのか、その時は全く分からなかったと言っております。組織の末端というのは斯くもそうしたものなのです。

 いうなれば戦争の最大の悲劇というのは血を流して殺し合いをしている兵士達は自分が何をしているのか把握できない事にあるのかもしれません。家族を守るために戦っているのだと思ったら侵略戦争だった、ではやりきれないでしょう。でも多くの戦争においては、それが実態でありますから歴史は難しいのです。  それでですね、胡錦涛主席ですよ。

 なんですか?あれは?

 そりゃね、人の見てない所では、あるいは報道されない部分では大事な、デリケェトな話もしてるんでしょうよ。そうであって欲しいよ。だけどさ、もう少し成果を見せて欲しくないですか?我々の耳に届いているのは「オリンピックよろしくね」「パンダ?うん貸してあげる。一億かな」「卓球楽しいねぇ」位じゃないですか。

 分かってます、分かってるんです。大事なのは両国のトップが時間を合わせて会うことだってのは。来日だって歓迎したいですよ。いやしてますよ。だからこそ目に見える成果が欲しいじゃないですか。

 食事は何を出したんでしょうか?ちゃんと餃子は食べてもらったんでしょうか?生協のパリパリ餃子。その位の洒落があってもいいじゃないかい?駄目かい?福原愛も一発くらい本気で打って欲しかったねぇ。その方が対戦した思い出としては嬉しいんじゃないかね。外交なんだから、営業じゃないんだからぶつかる所はぶつかろうよ、日本。

 あのね、パンダ、借りるべきだと思う?

 金がないからガソリン税復活したんでなかったっけ?いや、パンダを借りる金がどっから出るのかは知りませんけどね、そおいう事じゃないのよ。これは感情論なの。だってねパンダは大体1000頭位はいるのよ。多いか少ないかは個人の判断です。でもね弁士は10人ちょっとしかいないの。その内の何人かは役に立たないの。1000頭ってたらね落語家よりも多いよ。そのうちの2頭借りるのにイチオクエンですと。良いんだよパンダの保護は中国に任せようよ。それよりも弁士を保護してくれよ。パンダの百分の一でいいからお金頂戴よ。

 というような事を思っている人は、それはそれは大勢いると思うのです。

 少なくともさ、パンダよりは芸あるよ、俺。

 芸人は昔からパンダに負けてるんだよ。「パンダ死す 円生も」って歴史があるでしょ。あいつは商売敵なんだよ。可愛いけどさ。でもときどき性格悪そうな目つきするぜ。好きだけどさ。

 仲の良さをアピールするのも大事だけど、はっきりしなきゃイカン事もあるわね。白黒はっきりつけて下さい!

 ……パンダだけに。なんだそれ。
スポンサーサイト



|05/10| もやもやコメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://kaitenkyugyou.blog87.fc2.com/tb.php/248-59a867ab
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)