FC2ブログ
とうとうやり遂げました。一週間毎日更新。凄いぞ!格好良いぞ!弁士も上手いぞ!君はやれば出来る子だって先生信じてた!これであの娘もぞっこんLOVEだ!パパ、明日はホームランだね!
と、自画自賛、自己称賛しなければやってらんない程、一週間毎日更新から得たモノはないのです。失ったモノもないから良いけどね。
変化らしい変化といえば、以前は毎日更新してる人を、凄い人だと思ってましたが、今はそうでもなくなりました。だからといって、あらヒマ人さんね、とも思いませんよ。
ただ毎日欠かさず更新するという行動は手段が目的化してるのではないかとは思います。
日記を紙に書くのと、ブログ上で更新するのは、やはり根本的に違う行為です。
紙に書かれた日記はすぐに第三者が読んだりは基本的にされません。つまり紙の日記は書かれた瞬間に過去に蓄積され、全ての記述は等価です。
対してブログは一番新しい記述が一番価値のある記述です。この表現に納得がいかなければ、更新されないブログは死んでいると考えて頂いてもOKです。
紙媒体は蓄積が、ブログは更新が価値の大きなウエイトを占めます。
そんな発想を前提に考えますと、ブログを毎日更新する、出来る人は偉いのでも、マメなのでも、ヒマなのでもなくて、自己刷新願望(造語)の強い人なんではないかと考えたのです。
日々新たに生まれかわりたい、という気持ではないでしょうか。

 自己刷新欲求は誰にでもあるはずです。その程度が違うだけで。毎日更新はしてなくても、更新ボタンを押した時に少し楽しくなる人は自己刷新欲求やや強め。
今日はそんな事を半日考えてました。これを発展させると「ブログ更新占い」が完成する予定です。
無事に一週間書ききったので明日は更新しないと思います。リバウンドで一月位うっちゃらかしたらゴメンね。
スポンサーサイト



|10/02| 携帯よりコメント(2)TB(0)
【mata】
こんばんは、ご無沙汰しております。

“明日は更新しないと思います”と前振りされといて、
実は“よおかめ”が!というオチを心底期待しております(笑)。

では。
2008/10/03 01:33* URL* [ EDIT]
百識
おはようございます。
こちらにコメントするのは初めてになります、今回手荷物を増やしたものです。
前回に引き続きあるぽらんでの公演を拝聴させていただきました。今回は生演奏も加わりまた違った趣もあり、大変良かったと思います。今回で完全に片岡さんの一支持者になったかなと…。
12月の演目は大変惹かれるものなので、またお邪魔させていただく予定です。都合が付けば他所のも伺いたいと思います。

今回差し入れさせていただいたものですが召し上がる時、レンジでしたら湿らせたキッチンペーパーを上に被せて温めたほうがより良いです。
2008/10/06 01:03* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://kaitenkyugyou.blog87.fc2.com/tb.php/288-a2667081
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)