昨年の映画興行収入は邦画が好調だったそうです。『崖の上のポニョ』が155億円(だったと思う)で1位。『花より男子』も随分儲けたらしいです。邦画全体の興収が1000億を越えたのに対し、洋画は800億強だった由。 邦画が元気なのは素晴らしい事ではありますが、その報道出気になる事がありました。 この話題の最後に某映画関連団体のお偉いさんのコメントが紹介されたんですが、何て言ったかというと「洋画の奮起を期待する」ってんですよ。 ヨウガノフンキってどうすりゃ出来るんだい?ヒットしない、お金にならない映画は弛んでるんかい?
こいつら、いや失礼、この団体の皆様が映画をどうとらえているか良く分かるじゃありませんか。当たらなくても佳品は沢山あるし、当たっても駄作はこれまた沢山ある。そういう作品に触れてないから「洋画の奮起を期待する」なんて、どこに向けて発しているのかも理解できないコメントを平然と言える訳よ。
お前さん、去年一年間で仕事を離れてみた映画は何本だい?
そりゃ映画は興業物だからヒットは尊いです。大事な価値観です。そのヒット作がたとえ詰まらなくても、テレビドラマを大きく映してるだけでも、オリジナルに対して冒涜としか思えないリメイクでも。
うん、いいの。
ただね、映画=金みたいになってるヤツ、失礼、方々に限って「映画は文化です。我々は文化を守っています」みたいに言うのよ。不愉快ですよ。そのお偉い方々は他人の心血注いだ映画を右から左に動かしていい金もらってるんですよ。きっと。

ところで「長い物には巻かれろ」って言葉があるらしいんだけど、皆さん知ってる?
|01/30| 携帯よりコメント(0)TB(1)












 管理者にだけ表示を許可する

http://kaitenkyugyou.blog87.fc2.com/tb.php/318-2d0f26d1
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
トラックバック
崖の上のポニョ
崖の上のポニョ 『崖の上のポニョ』の主題歌です。 歌詞↓ ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子青い海からやってきたポーニョ ポーニョ ポニョ ふくらんだまんまるおなかの女の子 ペータペタ ピョーンピョン足っていいな かけちゃお! ニーギニギ ブーンブンおててはいい ... 日本ニュース[2009/01/31 06:25]