どうも。片目芸人のボクです。
破損したコンタクトレンズの代わりは11日に我が家に届くそうです。それまでは使える目は右目だけです。
みんなに「メガネ持ってないの?!」って言われます。メガネは持ってないのデスヨ。なぜかと申しますと、中学生の時にメガネとコンタクト両方作ったの。ほいでメガネかけて学校に行ったら、同級生に「ネチにそっくりだ」と散々言われてねぇ…。
ネチというのは、とてもとても嫌われてた先生で、ネチネチしてるからネチ。本名覚えてないけど、ネチってあだ名だけは覚えてる。
そんな奴に似てるって言われた訳さ。
メガネを作るのに消極的になろうってもんだろ?
な訳で片目なのです。右目が0.7位(矯正視力)で左目が0.0幾つか良く分からん(裸眼)です。差があるどころじゃゴザイマセン。もう別世界ですよ。
こんなに左右で視力が違うとさぞかし大変だろうと思うでしょ。思いませんか。あらそうですか。
結果から言うと大変ではないのですね。疲れるけど、大変ではないのですね。人間は良くできてまして、見るときはなるべく見える方の目を優先して使っているようです。右目80%、左目20%といった塩梅でしょうか。
つまり今の私は世界の大部分を右目で見ているのですね。でもこれが右目が疲れてくると左目の出力が30%程度にあがってくるから面白いではありませぬか。 そういったバランサーの役割を果たしているのは脳味噌だしょ。考えてますよ、あいつ。なかなか利口ですよ、あいつ。
私が「尿管結石が痛いよ~」とか言って寝てる合間に『のだめカンタービレ』を一気読みしてる時も、誰か説教されてフテ寝してる時も、脳はぐりんぐりん働いているのです!身体は寝てばかりですが。
あなたが「こいつ馬鹿に違いない」と思い見下している人の脳味噌もぐりんこ働いちゃってるって寸法さ。
大した奴だよね。そんな凄い物が誰にでも付いてるって不思議だわね。こんな事で感動出来るのは片目不自由だからだね。両目とも見えるようになったら、すぐにこんな事は考えなくなるに違いないやね~。
でもね、さして賢くもなく、運動が出来る訳でもなく、見た目もよくもない私が現在なにがしかの仕事をさせて頂いているのは、生まれつき見えづらい目のお陰なんだと思ってるのです。だから感謝もしてますよ。
この目だから弱者やドロップアウト組の気持ちが解る。(強者、主流派、勝ち組に共感できにゃい)。この目だから矯正する事で見える世界と見えない世界を視る事が出来る(視点が定まらない)。
ん~、駄目な気がしてきた。
|03/09| 携帯よりコメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://kaitenkyugyou.blog87.fc2.com/tb.php/326-849ad5ed
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)