相変わらず腰は痛いです。いい加減病院に行かねばなりません。

 注文していた本が届きました。加えて寄稿した「NEW映画と私 Vol.11」も届きました。これについてはまた後日。

 私は結構な寂しがりでして、帰宅して郵便受けを見た時に手紙が来てると嬉しいのです。来客は面倒がる性質ですが、手紙は歓迎なのです。田舎に住めよって感じですね。


 昨日行けずに恨み骨髄(大げさ)の田中絹代特集に顔を出しました。
NFC 田中絹代(1)

『感激時代』(’28・松竹蒲田)
 監督/牛原虚彦
 出演/鈴木傳明、松井千枝子、田中絹代
 
『金色夜叉』(’32・松竹蒲田)
 監督/野村芳亭
 出演/林長ニ郎、田中絹代

 2作品とも説明/澤登翠、ギター/湯浅ジョウイチ

でした。


 基本的に文句を言うつもりはないし、文句を言っても仕様がないんだけれど、少しだけ文句を言います。昨日が『進軍』で今日が『感激時代』と『金色夜叉』、明日が『非常線の女』で、来週末が16日『晴曇』、17日『若者よなぜ泣くか』、18日『恋の花咲く 伊豆の踊子』で全て弁士はウチの師匠なのです。でもね、師匠だってやりつけてる作品は「伊豆の踊子」だけなのさ。それ以外はネタ下ろしか、もしくはそれに近い状態で演るのですよ。

 スケジュール無茶過ぎだって。

 これは自分を出してくれって意味で言うんじゃありません。そうじゃなくて、これだけのスケールの作品群を連日初演なんてやっちゃいけない事なのよ。だからさ、依頼する側も、本人との間に入る人ももう少し考えようよ。芸ってそういうもんじゃないんだ。週に一本にしようよ。

 芸人に仕事依頼するなら、芸をある程度は知ってるほうが良いじゃない。そういう事やろうよ。無声映画業界で現役弁士全員の語りを聴いた事ある人って居る?そういう事ちゃんとやろうよ、ホントにさ。そうすりゃ理不尽なえこひいきとかも見破れるじゃん。そういう事ちゃんとしてこなかったから……。

 いいけどさ。
スポンサーサイト
|10/10| 活弁コメント(1)TB(0)
【謎の三文字☆村石太】
田中絹代 画像で 検索中です。田中絹代さん綺麗ですね。
今 動画で 高石かつ枝 身の上話「愛染かつら」を 見ています。世界的 歴史的 美女を探す会(名前検討中 田中絹代を語る会
2012/05/20 17:46* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://kaitenkyugyou.blog87.fc2.com/tb.php/373-d23c2a1d
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)