オオクションで買ったレコードケエスが届きました。2つセットで1000円と値段もお手ごろ。拙宅には映画説明のSP盤が600枚程あるので管理用の箱は必需品なのです。ところが中々十分には揃いませんで100枚以上のレコードが段ボール箱に突っ込んである状況です。いつまで経っても片付きゃしないのです。でも、片付ける事をあきらめると乱れていく一方のなのでたまに整理を試みるのですね。どうやったって容積に対して物が多過ぎるので奇麗にはならんのですが。

 それでまぁケースが届いたのです。この買い物が大当たりで御座いました。ケースにレコードがオマケに付いて来たのです。その内容が素晴らしい。廣澤虎造はじめ浪花節が5枚、アザブラブ・伸の漫才が1枚、ミスワカナ・玉松一郎の漫才が1枚、極めつけは鳥取春陽の民謡が一枚に書生節が一枚。これだけ入っていればタダみたいなものです。私にとっては。

 この私にとって、という部分が大事でして、レコードを確認しながら私はウハァとか言いながら鼻息も荒く興奮していたのでありますが、これがクラシック音楽を専門に集めている方だったなら、この盤達はゴミの山にしか見えんことでしょう。しかし私には宝の山だった。

 何故こんな事を書くかといえば「価値観って色々ですね」みたいな解りきった事が言いたい為でなく、手持ちのレコードでダブったり必要の無いものを処分しようと検品しているからなのです。私が処分したいレコードも誰かが探しているかもしれない。私が価値を知らないだけで、専門の方からみたらウハァとか言っちまう物が混ざってるかもしれない。そう思うと処分の仕方を考えてしまうのですよ。誰か貰ってくれないかしら?映画説明、義太夫、レコードドラマ、軍国美談なんかがあるのです。送料だけ頂ければ差し上げるのですが。

 欲しいという方、アタシが弁士をやる11日のあるぽらんにいらっしゃいな。宣伝に無理があるネ。
スポンサーサイト
|03/06| レコードコメント(1)TB(0)
【利根三山】
どうもいつもTwitterでお世話になっております。利根三山です。一郎さんのレコード収集は有名ですが本文の中にもあったアザブラブ伸の事をなにかご存知ないですか?なにか情報があったら教えて下さい。失礼ですがお願いいたします。
2011/03/22 09:27* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://kaitenkyugyou.blog87.fc2.com/tb.php/45-a964c9c0
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)