上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
|--/--| スポンサー広告| |
 おおみそかですね。
 
 味噌漉しの底に溜まりし大晦日、越すに越されず、越されずに越す

 なんという狂句が御座いますが、皆様の平成22年はいかがでしたでしょか?

 思えば数年前の大晦日にこのブログは立ち上げたように記憶しています。
 なんで大晦日かというと、新年で気持も新たにブログ始めました、みたいなのが恥ずかしかったからだった様な気がします。で、吶喊で作ったのがここという訳。特に「ブログやってます」と声高に宣伝した事はないのに覗いてくださる方がいらっしゃるのは感謝であります。中には定期的に見てくださる方も日本中に5人位はいらっしゃるらしい、これはもう本当に感謝なのであります。

 という訳で、来年もたいして更新ペースは上がらないでしょうが、たまに、気が向いたときに、のんびりと更新しますので、皆様は毎日覗いて頂ければ幸いです。

 で、これから来年の告知をしたりなんかする訳ですが、弁士の公演をもっと観たいという方にオススメなのが本の中のキートンというサイトであります。こちらの管理人さんが『バナナの皮はなぜすべるのか?』というケッサクを世に出された事は先頃、拙ブログでもお伝えしましたが、実は「本の中のキートン」には「活動する活動弁士」というコーナーが御座いまして、なんと御奇特にも管理人さんが自発的に弁士の出演するイベントを調べて紹介して下すっているのです。

バナナの皮はなぜすべるのか?バナナの皮はなぜすべるのか?
(2010/04)
黒木 夏美

商品詳細を見る


 私は弁士そのものに興味が御座いますから、他の弁士諸君に比べて活弁関係のイベントが何時何処でやるかを調べている方なのですが、その私でも知らないイベントが紹介されていたり、中には私が出演する事になっていながら、私が詳細を知らんイベントまで紹介されているという(笑)。
 おそらく管理人の黒木さんはマホーツカイか何かに相違ないのです。有難い事です。
 弁士イベントは「活動する活動弁士」を覗いて頂ければ結構分かりますよ。全部じゃないと思いますが。

 さて、という訳で「活動する活動弁士」を参考にして私の出演情報も紹介しましょう。
 いやマジで、参考にしてるの。

第4回無声映画上映会
日時・1月21日 18時30分~
会場・赤坂区民ホール(赤坂区民センター3階)
料金・無料
申込・FAX 03-3472-2775(NPO法人ハート・コネクションズ)
上映作品・『日の丸太郎~武者修行の巻~』『動物村のスポーツデー』(活弁録音版にて上映)
     『折鶴お千』 弁士・片岡一郎

 私の最も愛する作品『折鶴お千』です。DVD上映ですが、35mmからテレシネしてるのでそれなりに綺麗な画像で御覧頂けると思います。申し込み先がFAXになってますが、当日いきなり来ても大丈夫です。てか気軽にお越し下さい。

第630回無声映画鑑賞会 世界三大喜劇王競演!新春ニコニコ大会
日時・1月27日 18時30分~
会場・門仲天井ホール
料金・当日/1800円、前売/1500円
申込・03-3605-9981 もしくは katsuben@matsudafilm.com (無声映画鑑賞会事務局)
上映作品・「覆面番組」 弁士・山城秀之
     『チャップリンの移民』 弁士・斎藤裕子
     『チャップリンの勇敢』 弁士・片岡一郎
     『豪勇ロイド』 弁士・片岡一郎
     『キートンのセブン・チャンス』 弁士・澤登翠

 無声映画時代は喜劇特集をニコニコ大会と言ったんです。略してニコ大。一見野暮ったくて恥ずかしいですが、よくよく付き合ってみると、のどかで悪くないネーミングです。4人も出るとなると楽屋が狭いんですね。それだけで出演者はニコニコ出来ませんが。


「想い出の昭和 あの日あの時」~活弁と即興演奏で魅せる映像ショー~
日時・1月30日 13時30分~
会場・NHKみんなの広場 ふれあいホール
料金・無料
申込・往復はがきにて(詳細はリンク先にてご確認下さい・1月11日必着)
上映作品・NHK放送ライブラリー所蔵の記録映像
出演・澤登翠、片岡一郎、水口まつり(声優)、湯浅ジョウイチ(ギター)、柳下美恵(キーボード)

 イベントサイトを見て頂ければ分かりますが、全体は二部構成でして、我々は第二部の出演です。第一部は、出演者が語る「私と大河ドラマ」と題して、大河ドラマ俳優のトークショーです。抱き合わせじゃないぞ!ただね、大河俳優が帰ったら客席がガラガラになると血の涙が出そうなので、皆様お越し下さいませ。是非に!
 出演者も豪華でしょ?私と師匠・澤登、それに湯浅さんのギターと柳下さんのキーボードとくれば正統派活弁&無声映画上映のド直球ですよ。さらに声優の水口まつりさんもゲスト弁士としてお迎えする訳です。水口さんは『古代王者 恐竜キング』にて3人の主役の内の1人、レックス・オーエンをされた方です。シュヤクですぞ。
 普通に楽しみな企画です。


 とまあごちゃごちゃありまして、2月も改めて告知しまして、3月は前半でオーストラリアツアー(笑)。いや本当にツアー。毎度言っている通り、ウチの業界は宣伝がドヘタなので海外公演が国内の活動にフィードバックされません。また是非、皆様の口コミ等におすがりしたく思います。何卒、よろしゅう。
   
スポンサーサイト
|12/31| 活弁コメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://kaitenkyugyou.blog87.fc2.com/tb.php/459-c5eb462b
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。