大分、生活も落ち着いてきました。
 目下の不安と言えば、現時点で現金支給がない事でしょうか。何かにつけてMarkus先生が立て替えてくれています。私は世界中どこにいってもお金持ちには成れない性質の人間なのでしょう。飢えぬ程度に食えれば良いや、と思わないでもありませんが、さりとてお金持ちになりたい欲求のない芸人なんざツマらないですしね。
 
 芸人で一番良くないのは己の貧しさに酔う事です。
 余談でした。

 本日はなにしろ土曜日です。金曜の夜にスーパーに買い物に行ったり、外食をしたりすると「Have a nice weekend!」って何度も言われます。そんなに週末が好きかってくらい言われます。こっちもだんだん「ヨーシ、明日は遊ぶぞォ」って気になります。少なくとも週末に職場に行く気にはならなくなります。
 そうするとバスに乗って探検でもしようかって気になります。

 Ann Arborのバスは均一料金なのも素敵です。どこまで乗っても、乗りかえしても1ドル50セント。ミシガン大学の生徒や教員や職員は身分証明書としてMカードというものを渡されまます。当然、僕も持ってます。これをバスに乗るときに提示すれば、なんとバスがタダ!ただし黄色いMカードです。青いMカードはお金を払わねばならんらしいのです。

 お分かりですね?僕のMカードは青……。
 バスに乗ってると必ずミシガン大学性が乗り込んできます。みんな黄色いカードを読み取り機でピッてさせて悠々と席に着きます。僕は青いカードを握りしめ、下唇をギリリと噛むのです。

 良いんだ、1,5ドルだから。学生はお金を払ってミシガン大学にいるけど、俺はお金を貰ってミシガン大学にいるから良いんだ。でも悔しいから肉を食いたくなりますね。という理由でマクドナルドに入りました。

たぶんもう帰国まで食わない


 日本と同じ味だよハンバーグラー。
 そういえば最近、あのセサミストリートの親戚みたいな目のイッた個性的なマクドナルドのキャラクターって見かけなくなりましたね。

 バスの旅は楽しいのですが、この辺りは土日は終バスがやたら早いです。午後6時には運行終了なのです。あとは歩け、と。車を持っていない貧乏人は歩け、と。貧乏人は麦を食え、と。

 実際、アメリカに来てからとてもよく歩きます。
 そんな週末でした。

 Have a nice weekend!
スポンサーサイト
|09/08| もやもやコメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://kaitenkyugyou.blog87.fc2.com/tb.php/536-0afa04c6
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)