|--/--| スポンサー広告| |
 16日目の日記は軽めです。でないとリアル時間に追いつかない。
 いちおう追いつこうという気持ちはあるんです。行動が伴わないだけで。
 現実時間、現在25日深夜。

 そもそも当初から日記をやると決めていたのに、なぜこんなに離されてしまったのか?
 それには訳があります。最大の理由は私のズボラなのですが、第二の理由もそれなりに大きいのです。つまり我が家にはインターネットが来ていない!日本からアメリカに来て、ワールドワイドウェブにアクセス出来ない。日常がワールドワイドじゃなくなっちゃった。そういう事です。

 と・こ・ろ・が、ついに来ました。
 我が家にインタァネッツが。
 業者の方が我が家に来て工事をして下さるという。
 初めて我が家にお客様がいらっしゃる。
 どんな格好でお出迎えしようかしら?
 我が家は日本スタイルだから、幼児並みの英語力で「玄関で靴を脱いでくだちゃい」って言わなきゃ。
 それから業者さんにはチップをお渡ししなきゃ。幾らがいいかしら?アメリカ生活ガイドブックには料金の10%程度と書いてあるから、3ドルくらいかしら?
 お茶とかお出しした方が良いかしら?

 とかなんとか色々考えてお待ち申し上げていた訳ですよ。

 ちなみに我が家には電気式の呼び鈴はありません。あるのはドアについてるノックだけ。
 あれ、結構響くのね。その事を知ったのも今日が初めて。

 業者さんがいらしった。「靴を脱ぎたまえ」と毅然と言わねばと思ったその瞬間。彼は何も言わずに自分の靴にビニールカバーを付けて入ってきました……。
 そりゃそうよね、いろんな方のお宅に行くんですものね、そのくらいの準備はしてますよね。

 工事は大きな問題もなく終了。接続チェックをしようとしたその刹那、工事のおじさんが仰るではないですか!
「君はローラーコースターが好きかい?」
 僕は答えます。
「嫌いじゃありません」
 おじさんが僕のパソコンを操作します。このページが表示されました。

Michigan Adventure 

 接続チェック完了……。
 みんな、ローラーコースターが好きならミシガンアドベンチャーに行くといいよ。
 だけど11月以降は寒すぎて閉館しちゃうから、時期には注意らしいぜ。

 アメリカに不慣れなニッポンジンにおすすめスポットを紹介して、若干やり遂げ顔をしながらお帰りになろうとするインターネット接続作業の方。今ですよ、この国に来て初めてのチップを支払う時ですよ。

「No!」

 チップは貰わない方針の会社のようです……。
 
 そんなフレンドリーな作業員さんも魅力のComcast。アメリカでインターネットなら、ここにお任せだ。
スポンサーサイト
|09/16| もやもやコメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://kaitenkyugyou.blog87.fc2.com/tb.php/545-8d801217
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
