日本の皆さんこんにちは。こちらも12月になりました。
 Ann Arborはとても寒いと聞いておりましたが、今日は暖かくなんだか込めた気合いの置き場所に困るような感じです。なにしろ最高気温が10℃以上あったらしいですから。明後日には零下になるそうなので、最後の息継ぎといった塩梅でしょうか。

 それはそれとして、こちらに来て早くも三カ月が経過してしまいました。帰国日もほぼ決まってきました。まだチケットの予約はしてませんが。いやはや、早いのなんのってね、何をしたのか、なにが出来たのかを思うと慄然としますね。もう米国滞在も折り返し点です。こんなこっちゃ何も成長できないで帰国しちゃうんじゃないかと怯えておるわけです。こんなこっちゃなかなか真打にゃなれない、あんよを叩いてしっかりおやりよ、ですな。

 ぼつぼつ帰国後の仕事も決めていかないといけませんね。お気軽にお声掛け下さいませ。

 成長してるかはともかく、とても素敵な体験はさせて頂いてます。感謝ですよ。色んな方に感謝です。

 今日はね『千と千尋の神隠し』を見てきました。ちゃんと、って言い方も変ですが35mmで。やっぱりアメリカのお客さんは反応が大きいので楽しいですね。日本で見た時と違う映画に感じましたですよ。土曜夜のアナーバーも散歩しました。ここはアメリカでも特に治安の良い場所ですので、町を歩いていても安心なのです。多分、新宿や池袋より安全です。デトロイトは全然違うらしいですが。ワシントンDCの夜もやっぱり少し怖かったですしね。

千と千尋の神隠し チラシ
『千と千尋の神隠し』チラシ

 それから本決まりになったので、もう言っても差し支えないと思うので正式公表いたしますが、来年9月か10月からしばらく、今度はドイツに滞在します。期間はまだ未定。最長で半年かな。
 今度は壮行パーティとかやりませんので、永久の別れを惜しみたい方は飲みにでも誘って下さいまし。「奢るよ」と言って頂ければ、アイヨッとどこへでも参じますのでよろしくお願いします。さすがにパーティをやっても誰も来ないでしょうしねぇ……。

 という訳で、残り数カ月の米国生活を満喫したいと思う米国時間12月1日23時の片岡一郎でした。

 そうそう、銀行口座を開設してから二か月半、ようやく僕のデビットカードが届きました。カードが来ないって言いに銀行に行って、それでも来なくてメールで問い合わせして、さらに直筆で手紙書いて、それから10日、ようやくです。大変だった。
 もう米国滞在半分しか残ってないじゃないか。遅ぇっつーの。
スポンサーサイト
|12/01| もやもやコメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://kaitenkyugyou.blog87.fc2.com/tb.php/579-65e234f8
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)