|--/--| スポンサー広告| |
 いよいよ売れっ子感が出てまいりました。
 馬車馬のごとく働いております。今日は向かうのはかのワシントンDCで御座います。アメリカの首都で御座います。空港からして首都的ですよ。

ワシントン レーガン空港
ワシントン レーガン空港

 あのですね、このところずっと学園都市を回っていたんですね。アナーバーが拠点だったんですね。ブルーミントンとかローレンスに行っていたんですね。どこも良い土地ですが都会では御座いません。ましてや、ほら僕って東京育ちじゃない?シテーボーイぢゃない?だもんだから都会が落ち着くんですよ。

 なんて思っていましたがね、正直言って都会怖いです。
 もうどこで何していいか分からないのよ。
 今回は空港に迎えが来るでもなしね、自分で勝手にタクシーを捕まえて予約のホテルまで行くのが最初のミッションですよ。これだって土地勘のない人間には緊張しますわね。ホテルの名前を言って通じなかったらどうしようとか思いますしね。あとタクシーのチップも自分の裁量で決めなきゃいけないですからね。運転手さんに露骨にがっかりされるのも嫌じゃないですか。かといって渡し過ぎると自分が露骨にがっかりしちゃうじゃないですか。

 ほんとにね、チップには慣れませんよ。

 先ほども申し上げましたがワシントンDCはアメリカの首都です。といっても自然に決まった首都ではなく政治的に駆け引きがあれやこれやあって決まった首都なんですね。中学生のテストでひっかけ問題として「アメリカの首都は?」というのがありますね。ここで多くの生徒さんがニューヨークと答えて×を喰らってしまうのです。同じような町にオーストラリアのキャンベラがありますね。こちらも政治的に決まった首都ですから、町の発展度合いで言えばシドニーの方が遥かに勝っているんですね。オーストラリア人や在豪日本人と話しても「オーストラリアの首都はシドニーだと思ってます」なんて言葉が出てきちゃいます。アメリカ人はそこまではっきり言わないかなと思いますが。

 ここで気になるのは治安ですね。
 これまでは町の真ん中に大学があって、大学がなくなったら町として機能しなくなってしまう場所を渡り歩いてきました。これらの都市は当然ながら治安が良い訳です。大学生が生活の中心になるのに治安が悪くちゃ話になりませんですから。

 ではワシントンDCはどうか?
 ちょっと調べてみますと、悪くもなく良くもなくといった感じらしいんですな。
 ワシントンDCはざっくり言って北西、北東、南西、南東の四つのエリアに分けられます。この中で治安が良いのは北西地域のみだとか。をいをい、それじゃ治安悪いんじゃないかてな風に思いますが、余所者がそれ以外の地域に行く用事は基本的にないんだそうで、当然ながら僕も北西地域の北西地域の会場で公演をする事になっています。

ワシントン 都会
街並み

 北西地区の中でも観光客が行くのは中華街、スミソニアン博物館を中心とした博物館群、それにホワイトハウスといったところでしょうか。あたくしも早速町歩きにくりだしました。

ワシントン 現代美術館
現代美術館

中華街はしっかり中華が食べられます。なんといっても中国人がやってるお店が多い。お店に入ると「Are you Chinese?」なんて訊かれたりします。それに「Japanese」と答えて物凄くがっかりした顔をされたりもします。店員も中国、お味も中国でアジアを満喫してお会計を済まし、いい気分で外に出ようとすると物凄い怖い顔で「チップ!!」って言われます。そういう所だけアメリカシステムか君たち。

あと町中に映画館があります。いやアナーバーにもあるけれど。ミシガンシアターよりも、もっと当たり前の映画館。なんてったって上映されている映画館が『パラノーマル・アクティビティ4』ですからね。あと『リンカーン』の巨大な看板がかかっていました。都会だ。

ワシントン 映画館
映画館

 なにが凄いってね、流しのタクシーが走ってるんですよ。これには感激しましたね。

 早い話が、東京はデカ過ぎるって事ですね。

 博物館は5時過ぎまでの所が多いみたいです。ホテルに着いたのが2時過ぎ。散歩したらもう閉館時間で御座いました。その辺りは明日明後日のお楽しみといたしましょう。

にしてもこの日は夕日が綺麗でした、実に。

ワシントン 夕景
ワシントンの夕景
スポンサーサイト
|10/20| もやもやコメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://kaitenkyugyou.blog87.fc2.com/tb.php/584-c2007531
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
