日本人の弁士がアメリカに暮らしてクロアチアに行くというのは実に稀有な体験に違いありません。おそらくはクロアチアで三回も公演をした弁士とは僕が史上初なのではないかと思ったのです。でも考えてみたら、もしかしたら無声映画時代の弁士の方で、なにかの拍子にクロアチアに移住してひっそり生涯を終えた方がいるのかもしれない、なんて思ったりもしたのです。

 実際のところは、クロアチアで日本人が暮らし始めたのは今から約四〇年ほど前が初めての事だとか。最初の方は女性で、それから立て続けに三人の方が続いて、しかもすべて女性で、皆さんクロアチア人とご結婚されたそうなのです。一時期はその四方がクロアチアに住む日本人の中で四天王とか呼ばれていたそうな。仲が悪かった訳ではないけれど、なんとなく派閥みたいなものがあったそうな。

 だもんですから、その昔に弁士がクロアチアに移住したセンは無くなったのでした。

 クロアチアは現在不況です。政府としてはなんとか景気を回復させたい。でも単独ではどうにもこうにもならないのでEUへの加盟を目指していました。そして今年国民投票を行い賛成票が反対票を上回ったために来年、悲願のEU加盟となるのです。ところがこの国民投票、投票率が44%とあまりよくない。というのもクロアチアが景気が良かったのは旧ユーゴスラビア時代で、クロアチアになってからは一度も景気のいい時が無い、しかもEUに加盟すれば物価の上昇は目に見えている、でもこのままじゃ身動きが取れない、というので投票に対するモチベーションが上がらない状況が背景にあるそうなのです。

 それからクロアチアは今でも教会が物凄い権力を持っていて、実質政府を動かしているのもクロアチアなのだそうです。ここで問題なのは教会の主張はEU加盟と並び立たない点がいくつかあるという事なのです。ひとつには同性愛者の問題。現在、EU各国では政治の世界で活躍されているセクシャルマイノリティの方が多々いらっしゃいます。ところが教会としてはこれは認められない。この点については政府もEU加盟のため教会に必死で抵抗したのだそうです。さらに観光立国を目指すクロアチアとしては日曜日にお店をあけて、お客さんを呼び込みたい。しかし教会は、安息日は休むべしと主張する。

 てな具合にクロアチアの前途は何かと不透明なのですね。

 クロアチアでは見かける日本企業と言えば、三菱、トヨタ、東芝、それにサンリオ。キティちゃん、本当に世界中に居ます。日本企業ではありませんが我々に馴染みのある所ではマクドナルド、H&M、LUSH辺りが来ています。EU加盟を契機に、これから日本企業も増えるかもしれません。


ザグレブのキティちゃん
ザグレブのキティちゃん

 そうそう昨日行きましたザグレブのコンサートホール、集客人数は何人でしょうか……正確な人数は知りませんが、五百人程度は入れると思います。このホールでの最長公演記録を持つのはなんと日本の鬼太鼓座なのだそうです。当初四日間の予定だったのが、連日の満員で急遽一日追加され四日間になって最長公演となったのだそうで、意外な所で意外な名前を聞くものです。鬼太鼓座の他にも和太鼓のグループは幾つかザグレブで公演をしているのですが、とにかく鬼太鼓座が圧倒的な人気を誇るそうです。それから山海塾も来て、賛否真っ二つだったとも聞きました。鬼太鼓座が来て、山海塾が来て、片岡一郎が来てるんですからザグレブって街は実にブンカ的な所ですよ。日本各地にあるホールだけこさえて個性のない運営をしている自治体に爪の垢でも煎じて飲ませてやりたい、とまでは言いませんがね。

 言ってるか。
 その前に鬼太鼓座と山海塾に手前の名前並べる不遜をどうにかしなきゃなりませんナ。

 あとねクロアチアは海が近いでしょ。魚が美味い。
 アメリカも良い国ですが、魚ばかりはね、こればっかりはね。
 それがあなた、美味しいスズキだの鯛だのが食べられる。これは嬉しい。

 今日もクロアチア在住の日本人Kさんに連れられて、クロアチア料理を堪能した訳ですよ。案内して頂いたお店はメニューに英語表記すらない、つまり観光客が来る可能性がほとんどない地元の方が楽しむお店。そこでクロアチアのワインとお魚を頂いた日にゃ上機嫌で、ええ。

 一般に魚を食べる時には白ワインを選びますが、クロアチアは赤を飲む事が多いのだとか。郷に入っては郷に従えで、もしクロアチアに行かれた際には赤ワインでお魚を召し上がって頂きたいと思います。あ、ワタクシ食事を写真に撮る趣味が全くないもので画像は御座いません。この日の晩御飯はイカと鯛を頂いた事だけご報告致します。

 本日お話ししたクロアチア豆知識は全部Kさんからの受け売りです。 

 こっちでウロウロしていると、たまに地元の方から「ニイハオ」って挨拶されます。こういう時、どう返して良い物やら未だによく分かりません。とりあえず「Hi!」と言っておきましたが。

 今日は、いや今日も市内を歩き回っておりました。
 そうそう、これ大事な情報。町中にあるショッピングモールみたいな場所のお手洗いは有料でした。一回二クーナ(約三十円)をコンシェルジュっぽい人に払います。僕は気付かないでお手洗いに入って、出る時に請求されました。この時、ほとんどお金を持ってなくてね、危ないところでしたよ。

ザグレブの映画館
ザグレブにあるチェーン経営の映画館 『ホビット』を大宣伝中でした

フィルム風壁の絵
壁に書いてある絵がフィルム風

ザグレブのクリスマスツリー
ザグレブのモールにあったクリスマスツリー アメリカに比べると地味

チャップリン風
床屋さんかと思われます チャップリンじゃないかしら


 明日は本番だ、大丈夫かね?
スポンサーサイト
|12/15| もやもやコメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://kaitenkyugyou.blog87.fc2.com/tb.php/591-86222988
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)