ボストン大学からの依頼は出発の少し前に来ました。
 現在僕はミシガン大学で働くためにビザを発行してもらっているので、余所で収入を得るためには事前に手続きが必要なんです。だいたい一か月前には申請しなけりゃいけない。そんな状況下でボストン大学さんから依頼が来たので、これはハーバードとひとっくるみかな、それでも良いか。なんて思って受けさせて頂いたのですが、ボストン大からの別枠依頼だったんですね。当たり前っちゃ当たり前です。ボストン大学とハーバード大学は違う学校ですから。
 どうもまともに組織に属した事のない人間はこういう感覚が薄くていけません。
 S先生、僕がアメリカに来ると知った当初からボストン大学に呼びたいとは思っていたのだけれど、予算がなかなか付かなくて諦めかけていた所、急遽予算が降りたので電光石火、ハーバードに合わせて授業にご招待下さったのちう次第。直前で予算が下りちゃう当たり、流石に持ってる男だね。
 ホテルで朝食。食事をしている最中でも遠慮なしにクリスマスの準備です。

ハーバード ホテル クリスマス
こっちではくるみ割り人形をよく飾ってます

 朝、ホテルからボストン大学までタクシーで移動。
 こっちのタクシーはあんまり領収書がしっかりしてません。日本だと税金の内訳まで書いたレシートを出してくれますが、こっちは書き込みの出来る名刺みたいなものをペロっとくれるだけって場合がほとんど。大目に申告出来るっちゃ出来ますけれど、これで受け付けて貰えるか、ちょっとハラハラします、日本人としては。大丈夫でしたけどね。
 実際、日本はとても領収書に細かいです。海外公演の経費計上なんて日本でしようとすると結構大変なのですよ。なぜって海外で発行される領収書は割とアバウトなのしか出ないから。でも自腹になったら大変だしね、という。

タクシー 領収書
これは比較的ちゃんとしてる方


 本日は公演ではなく、授業での実演です。
 ボストン大のS先生の授業で実演を幾つかやって質疑応答。演目は『専売特許』と『太郎さんの汽車』と『喧嘩安兵衛』の今渡米における定番セットです。『専売特許』はアメリカのスラップスティックコメディなので、こちらの方々にしてみれば弁士が無くても楽しめる作品、実に良くウケる。初めから終わりまでワンワン来ます。
 海外公演では日本映画を演る事が多いのです。日本文化として呼ばれるのだから当然なのですが、僕は以前から短編で良いので現地の作品を一本入れるべきだと思っていました。映画祭のような場所ならいざ知らず、こういう授業ならなおさらです。最初に面白いと思ってもらわないと後の授業がキツいですし、授業を終えた後の生徒さんが「あれ詰まんなかったねー」とでもなろうもんなら、彼らは生涯無声映画なんぞ見ちゃくれないでしょう。だから学校公演て大事なの。

 実演の後は質疑応答。そんなに特殊な質問はありませんでしたので、ある意味気楽に対応させて頂きました。
 これまでは夜の公演であったり、授業といっても最初の三十分だけ実演をやったら教室をさよならするのがほとんどでしたが、今日は授業の最初から最後まで僕が中心で進めていく形でした。それだけやると生徒さんの顔を見ている余裕があるので楽しいですね。遅れてくる生徒さんも、早めに出て行っちゃう生徒さんも結構堂々としてました。前の授業の関係とか、次の授業の関係があるんでしょう。受講してくれた方もも他の授業から見に来た生徒さん、ボストン大の生徒さんではない聴講生の方、ボストン大学の先生、とまああっちこっちから来て頂いて年齢も性別も国籍も入り混じっていて、魅力的な教室になっておりましたよ。

 ハーバードもそうですが、ボストン大学も牧師さんが作った大学ですので、敷地の中に協会があります。
 
 ボストン大 教会

 ボストン大 ステンドグラス
ステンドグラス

 ボストン大 ステンドグラス2
近寄ると装飾が凝っているのが分かります

 お仕事は昼でお終いにして、夕方からはボストン見物と繰りこもうではないか、と向かった先がクインシーマーケット。行く先々でマーケット覗いてる気がするね。買い物全然しないくせにね。でもマーケットは良いです。町歩き好き、言い換えるなら町歩カーにとっては外せない場所と申しましょう。
 クインシーマーケットは1820年代から続く歴史あるマーケットで、今も大勢の人でにぎわっています。クリスマスの賑わいが、なんとなくアメ横の賑わいを彷彿とさせるのも不思議な感覚。

クインシーマーケット

 
 お母さん、アメリカはもうすっかりクリスマスだったよ。

クインシーマーケット ツリー

ボストン 夜

ボストン 夜2



 クリスマスグッズ専門店もありました。
 期間限定オープンだと思います。そうであってくれ。

ボストン クリスマス屋さん

ボストン キティちゃん

 夕食はマーケットの中にあるフードコートで焼肉弁当

焼肉屋
「日式」っていう書き方が完全に日本ではない事を証明しています

ボストン夜3

どーもくん
ドーモくんも実は人気キャラ
スポンサーサイト
|11/20| 活弁コメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://kaitenkyugyou.blog87.fc2.com/tb.php/636-09ca01c3
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)