|--/--| スポンサー広告| |
 会話テーブルに参加してきました。
 会話テーブルというのはミシガン大学で日本語を勉強している方々が集まって行われるお茶会で、ここではコミュニケーションは日本語のみ。そんな空間なのでネイティブが遊びに来てくれるのは大歓迎という場なのです。
 ここに参加させて貰って驚くのは二年生くらいになると、かなりのレベルで日本語が話せるようになっているということ。俺なんか、俺なんか……。実際文法的に正しい日本語なら今の若者、いや中年も含め日本人よりもちゃんとした日本語を話せる人が多いのです。ボキャブラリーが少なくても、文法的にちゃんとしていれば、聞く側も充分に補えるという当たり前の事実に気付かされる大切な時間でもありますね。みんな、文法って大事だぜ。

 日本語を勉強している学生さんたちですから、日本文化に興味のある方が多いのですが、といって日本文化なら何でもOKではありません。
 今日の会話テーブルでは音楽の話が出たんですね。そこでとある男子生徒さんが初音ミクについて語ったんですな。これが女子から実に評判がヨロシクない(笑)。はっきり「キモーイ」って言ってる女子もおりましたよ。良い日本語知ってんじゃねぇかお嬢ちゃん。彼女たちもアニメにはそれなりに興味があるようなんです。AKB48は積極的には好きではないけれど理解は出来ると言ってました。でも、ミクは駄目。中々興味深いような気もしましたが、よくよく考えてみると日本の女の子とほぼ同じ感性なんじゃないかと思った次第。

 でも良いじゃないか、俺が学生の頃なんて、もっとそういう趣味の人間には風当たりが強かったんだぞ。お前ら池袋のアニメイトがもっと小さくて小汚い店だった時代を知らないだろう。と思ってしまうのは、僕がおじさんだからですね。

 しかしまあ、せっかく日本語を勉強してるんだ。ミクでもジャニーズでも興味を持った物はなんでも好きになるがよろしい。でも若干ヒキ気味の女の子にスマホに保存してあるミクの動画を見せるのは止めといた方が良いかもしれないよ。先輩からの忠告だ。

ミクキティ
もしかしてと思って調べたらやっぱりありました、ミクキティ
スポンサーサイト
|12/05| もやもやコメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://kaitenkyugyou.blog87.fc2.com/tb.php/655-b941eb8e
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
