アメリカに来て100目だよ。ひゃっほい。
 日記のカウントを間違えてなければだけどな。

 本日はパーティでした。アメリカは良くホームパーティをやります。それは彼らがパーティが好きだったり、友人や同僚とのコミュニケーションツールとしてパーティを有効に使っていたりといった理由からでしょう。日本ではホームパーティは少ないです。これは住居の問題ですねぇ。
 第一に友達を住人以上呼べるスペースの家に暮らすのが容易じゃない。スペースがあってもちょっと騒ぐとすぐに苦情が来ちゃう。これじゃパーティはなかなか出来ません。いや、日本にもいるんだろうな、しょっちゅうホームパーチーをやっている人達。そういう身分になってみたい気もしますが、そういう人達と仲良くやっていく自信が皆無です。でもたまには「今日はこんな人たちと飲みました。楽しかった♪」みたいなコメントと共にシャンパングラスを片手に、ブランド物のスーツを身にまとい、若干日やけ気味のドヤ顔を浮かべる人達との交流をアピールするブログとかアップしてみたいもんです。

 上記の文章から悪意しか感じませんね。憧れが微塵も出ていませんね。
 これ以上書くの止めようね。

 幸いにして残念ながら、そういうパーテーに参加した経験は御座いません。かなり近い感じでちっとも楽しくないのには参加した事がありますけれど。

 アメリカでもやっぱりそういうのもあるんでしょうが、流石に僕はお呼びじゃないので、気配すら感じたことがありません。本日はミシガン大学のスクリーンアーツ&カルチャーズの皆が集まってのパーティです。同じ職場の皆さんと集まって語らおうというもの。会った事がある先生、授業のお邪魔させて頂いた事がある先生、接点が無かった先生、オフィスが同じ部屋のマーク先生、それに皆さんのご家族と大賑わいの夜でした。

 興味深かったのは皆さんが「ハッピーホリディ」とあいさつをする事。クリスマスじゃないんだ、なんて思っておりましたらクリスマスはキリスト教のお祝いだからなんだそうです。アメリカには多様な価値観の人がいて、多様な宗教観の人がいて、日本人よりも宗教が生活に強く結びついていて。だから挨拶はハッピーホリディなんですな。

 きっと日本にも沢山あるんでしょう、こういう自分たちでは意識ないけど他者との関係性をうまく整理するためのルールが。違う文化に身を置くのはやっぱり楽しいですね。
 それから何か一枚くらい写真を撮っとけば良かったね。

 ハッピィ100目。
スポンサーサイト
|12/09| もやもやコメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://kaitenkyugyou.blog87.fc2.com/tb.php/660-2928f4fa
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)