|--/--| スポンサー広告| |
 Point Lomaに行ってきました。日本語だとロマ岬。
 この辺りが今日のサンディエゴの始まりの土地なのだそうです。Juan Rodriguez Cabrillo(ホア・ロドリゲス・ガブリーヨ)という人がヨーロッパ人としては初めてここに辿り着いたのだとか。ガブリーヨの日記に「囲い込まれた素晴らしい天然の良港」と書かれた土地、海岸にセージが生い茂っている土地、白銀のような砂浜の土地、ガブリーヨはここをサン・ミゲルと名付け、後にサン・ディエゴになったと解説書には書いてあります。

 そういった歴史のある場所なので現在は国定祈念公園に指定されております。
 景色は実によろしい。

ロマ岬から


 天気のいい日はメキシコが見える事もあるんだそうで。
 それから1~2月に掛けてはホエールウォッチングも出来る、何もないけど色々ある場所なんで御座いますね。


展示
小さいですが展示も

ガブリーヨ
ガブリーヨ記念碑

セージ
かつては生い茂ってたセージも今では生息地の70%が失われてしまい、ここは保護区のひとつ


 最近、諸事情で現金をちっとも持っていないんです。ところが事前に調べたら入園料が$5かかるってかいてあったんですが、バスに乗って行ったら素通り出来ちゃいました。車で入るには$5、路線バスならそのまま入れるらしいです。不思議ね。
 そんな訳なのでサンディエゴに一定期間滞在して、フリーパスチケットを持っている方は是非行って頂きたい場所であります。園内には「蛇に注意」みたいな看板がありまして、へぇ蛇が出るんだ、なんて軽い気持ちでおりますと、どうやら蛇とはガラガラヘビの事らしいのです。いやいや、もうちょっとはっきりお知らせしておくれよ。ガイドには「見えない場所には手を突っ込んではなりません」と書いてあります。このガイド、日系人の方が訳しているのか時々言い回しが面白い。

 記念コインマシーン
観光地お馴染みに記念コイン製造マシーン
|03/18| もやもやコメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://kaitenkyugyou.blog87.fc2.com/tb.php/675-d9fbfa45
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
