|--/--| スポンサー広告| |
 明日からAASが始まります。AASというのはAssociation of Asian Studies の略でして、早い話がアジア研究学会ですね。なんでそれをサンディエゴでやるのか田舎者の僕にはよく分かりませんが、しかし大学や研究の世界に足を踏み入れてみると、結構色んな学会が世界のあちこちで開催されているのであります。

 今年はもしかしたら別の場所での学会にも参加するかもしれないしな、俺。

 AASというのはそれなりに規模の大きい学会でして詳しくは公式サイトをご覧いただきたいのですが、実は僕、AASに参加するんですね。パネリストとして。ただサン・ディエゴで遊んでたんじゃないのよ、一応この日に備えて準備……は、あんまりしてなかったような気もするけど、とにかく参加するのです。といって難しい話も、細かい質疑応答も英語力面で難しいので実演で参加させて頂くのですね。
 嘘だと思う方は二十四日のPANEL358を御覧なさい。ちゃんとIchiro Kataokaって書いてあるから。

 AASは四日間。という事はこれが終わると一日休みを置いていよいよ帰国なのです。並行して帰国準備もしている今日この頃です、ワタクシ。

 あのね、先日ね、トランクが壊れているのが分かりまして。トランクには車がよっつ着いてますでしょ。あれのひとつが、もげかけていたんですわ。もげかけたところに両面テープで張り付けてあったんですわ。どっかの空港で壊れて応急処置的に直されたんでしょう。今の宿について数日経つまで全く気付きませんでしたわ。
 今のトランクは初めての海外公演であるクロアチア行きが決まった時にお金をやりくりして買ったものです。思えばお世話になったなと思います。新しいトランクはこっちで買うべきか、日本で買うべきか悩んだのですが、日本は処分にお金がかかるんですね。こっちは宿に相談したら「ゴミ捨て場に出しといてくれれば良いよ」と簡単なもの。なら新しいのを買うっきゃない、ってんで買ってきました。

 最近のトランクって軽いのね。おじちゃんびっくりだわ。
 本音を言えばリモワのが良かったけどね、お店の人にも勧められたけどね、長い目で見たらお得かもしれないけどね、でもちょっと高いのね。
 でも新しいトランクも無事手に入ったので、これで秋からのドイツも安心ですね。

 そういや買い物帰りに現金と『地球の歩き方 西海岸編』をばっちり回りから見える状態で手に持ってバス待ちをしている六十代前半とおぼしき日本人のご夫婦がいらっしゃいました。現金なんて数ドルとはいえ、扇みたいに広げて持っててですな……。いくら治安が良いとはいえ、現金と旅行ガイドのコンボはやめなはれ。少なくともその状態でメキシコに行っちゃいかんよ、なんて思ったり思わなかったり。嫌な思いをしないといいけど。

 でも俺もオーストラリアでホテルの部屋清掃に現金盗まれた事あるしね。経験の内かもしれません。怪我さえしなきゃ、ですが。


 トランクのついでにTシャツも購入。
 とても可愛いデザインでしょ?

12th Friday
12th Friday


 あとは住所変更もしなきゃならんのです。郵便物を日本に転送して貰えるようにしなきゃなりません。ここで今、つまづいてます。
 USPSのサイトでも住所変更手続きは出来るんですが、これはアメリカ国内のみ対応なのです。転居先の州を指定しないと記入ミスになって受け付けてくれません。なら窓口でと思うのですが、USPS.comで手続きをしてくれと。だからそれが出来んから来てるんじゃ、といっても駄目。ちょっとネットで調べると対応しているスタッフで随分差があるらしくって、転送設定が国外に出来る事を把握していなスタッフが結構いるみたいなんです。酷い人になると「国外に転送は出来ません」でお終いだったりもするみたい。
 明日、もう一度郵便局に行ってみて、違う人がカウンターにいたらアドレス変更フォームが無いか聞いてみよう。

 まあそんなに色々送られてくる事は無いはずなので転送しなくても大丈夫だとは思うんですが、万が一って事もあるしね。でも万が一を想定すると、そもそも転送以前にちゃんと届けられない事もあるみたいだしね。

 やれるだけの事はやって帰りましょう。
 あと数日で片付くか分からないお金の問題も貰う方にも、払う方にもあるしさ。

 それでも幾つかの不安がありながら、まあ何とかなるだろうと思えるネット時代の有難さを感じています。簡単に時間差なしでやり取りできるもの。これがたかだか十五年前でも状況が全然違いますからね。

 そういえばサンディエゴでは短期で英会話学校に通うつもりだったんですが、問い合わせフォームから連絡したのに返信なしでした。ちょっとがっかり。でもその分、積極的にあっちっこっちに出かける時間が出来たので良かったとしますかね。
|03/20| もやもやコメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://kaitenkyugyou.blog87.fc2.com/tb.php/677-8fa5319c
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
