夏になってきましたね。
 我が家は大変な湿度です。暑いのは割に平気なワタクシですが、湿度はいけません。カビそうでいけません。夏は海外に限りますね、とか言ってみたりしてな。

 これからちょいと忙しい日々で御座いまして、誠にありがたいのであります。
 告知もジャンジャンさせて頂こうと思っております。五月蠅いとお思いの方もいらっしゃるでしょうが、どうかご勘弁下さいまし。
 どうせあれだ、10月になったらドイツに行くからね。そうしたら年内は静かになるからね。

 という訳で今日の告知はコチラ。

●駆け出し弁士七転八倒!第一回「山、滴る」
日時/7月17日19時30分~
会場/両国門天ホール
出演/山城秀之山内菜々子、片岡一郎
上映作品/『月世界旅行』『豪勇ロイド』『血煙高田馬場』『チーズトースト狂の夢』『日の丸太郎 武者修行の巻』
料金/1000円
問い合わせ/090-8177-1887(山城)
主催/映画説明研鑽会
協力/マツダ映画社、両国門天ホール

 澤登一門にも弟弟子、妹弟子がおりましてね。というか私は総領弟子なので、澤登の弟子は基本的に全てそうなのですが、ともあれ下の世代が頑張るのは良い事でありますよ。今回は満を持しての若手勉強会スタートというわけ。僕も昔は勉強会をやりましたけどね、荻窪で月イチでやりましたけどね、そりゃもう大変でね。一回やると次の日から次の回の準備です。月イチは疲労しますね。
 澤登一門の弟・妹弟子の山城&山内はそういう間違いは冒さないみたいです。シーズンに一回づつくらいの予定だとか。ナンダツマラン。

 映画は完成品なのに、弁士は未完成。これが弁士を嫌いな方には我慢ならない事態なのですが、芸能としてみるとそれは当たり前の事でして、弁士がもし常に完成品であったならこんなに詰まらない物もないのであります。私も大概未熟ですが、この会の主役の二人は弁士としてはさらに未熟。けれど勉強会をやる以上は毎回、成長を提示しなければならんのですから、結構な苦労なのです。
 
 どうぞ暖かい目で見守ってやって頂きたいと思いますよ。
 で、この二人の勉強会の記念すべき第一回に、なぜゲストが師匠の澤登でなく僕なのかと申しますと、会場の両国門天ホールさんと二人の間に入って話をまとめたのが僕だから、という極めて事務的な理由なのであります。今後、澤登のゲストの回も御座いますから、それまで、いやそれ以降も御贔屓の程。

 良い兄弟子だな、俺(←台無し)。

 僕は何を演るか、まだ決めておりません。リクエストがあれば受け付けるかも……。
スポンサーサイト
|07/07| 活弁コメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://kaitenkyugyou.blog87.fc2.com/tb.php/683-b20d0089
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)