|--/--| スポンサー広告| |
 明日は京都です。京都で念願のアリス・ギィを説明します。

●弁士つき無声映画上映会~世界初の女性映画監督アリス・ギィ特集~

 なので本当はブログなんて更新している場合じゃないのです。稽古しないと。
 だって難しいんだもん、アリスの映画ってば。俺にとってはよっぽどこっちの方がワンダーランドだよ。一番の難物は『キリストの生涯』ですね。キリストの生涯を32分で描くってのは相当アレです。キツイです。でも1906年の32分て、物凄い超大作なんですよ。そういう視点で見ると、セットもお金がかかっていますし、アリスがいかに信用されていたかが伺えます。

 そして今日の告知の前に小さく告知(結局告知)。
 長々情報がオープンに出来なかった企画が、ようやく公表できました。作品や弁士のスケジュールは近日中に公表できますので、もう少々お待ちいただくとして、とりあえずタイトルと日程だけでも。

●「夏ノ夜ノ活動弁士達2013」
日時/8月3日(土)、8月10日(土)、8月17日(土)
連日夜の回19:00より上映
会場/キネカ大森
弁士/片岡一郎、坂本頼光(出演スケジュールはもう少々お待ちください)
作品/(発表までもう少々お待ちください)
料金/1500円均一

 結構、珍しい作品がかかります。(予定)

 
 こういう案件を何カ月も前から相談して進めているんですよ。涙ぐましいな。
 さて、上記イベントの詳細は作品が決定してからとしまして、兎にも角にも確定分を進めなければなりません。

 あの、昨年、ドイツで愉快な道中を繰り広げた音和座再び!
 大げさですね。
 今年の夏はアンサンブル・バラダンさんとだけではありません。なんと音和座さんとのツアーもあります。あちあらが洋画なら、こちらは邦画。結構、準備で大わらわなのでゴザイマス。

 では詳細。

●音和座ライブ 東京公演
日時/9月7日(土)13時~
会場/両国門天ホール
出演/音和座
     熊本文(筝)
     宮澤やすみ(三味線)
     熊本圭吾(尺八)
     藤高理恵子(琵琶)
     松田光輝(鳴物)

    片岡一郎(活動写真弁士)
    山城秀之(活動写真弁士)
    山内菜々子(活動写真弁士)
  
    大藏千太郎(舞)

上演作品/『喧嘩安兵衛』 音和座&山城&山内
       『江戸怪賊伝 影法師』 音和座&片岡
       音和座ライブ 音和座&大藏千太郎

料金/3000円
問い合わせ/studiokotodamaあっとgmail.com
主催/音和座

音和座東京表
チラシ表

音和座東京裏
チラシ裏


 もう総力戦です。国家総動員です。進め一億火の玉です。
 それくらい全力少年な布陣でお送りします、音和座ライブ2013 東京公演。
 もちろん音和座の面々がそれぞれに愉快な方々なのは言うまでもなく、そこに大藏千太郎先生が加わるという。この方、実際に会うととても気さくで偉い人だという事を忘れてしまうのですが、本当のところはエラい人なのです。なにしろあーた、大藏流次期宗家ですよ。アタシなんぞみたいなフナムシとは育ちが違う。なのに重ねて言いますが、実に気さく。天はニ物を与えるんですな。ヤんなっちゃう。そんな千太郎さんの舞が見られるだけで、もはや元は取ったようなものでありますよ。

 そして我が澤登一門の弟弟子、妹弟子が今回は『喧嘩安兵衛』の声色掛け合い説明に挑戦します。大丈夫かね君たち、といささか気がかりですが、声色掛け合いは準備が大変なので滅多にやらない上映形態です。この機会に是非ご覧下さいませ。上映作品の『喧嘩安兵衛』は声色掛け合い時代の映画ではありませんが、そこはご愛嬌。

 ついでに、ごくおまけで私も出させて貰います。今回は『江戸怪賊伝 影法師』です。音和座がこの作品に音楽を付けるのは初めて、つまりネタおろし。さらに今回上映版は見る機会が多いマツダ映画社版とは若干バージョンが違います。今月29日に無声映画鑑賞会でマツダ版が上映されますので、見比べが吉、なんて言ってみたり。

 音和座ライブは次の日、群馬です。あとちょっと時期はズレますが8月11日には福岡公演も御座います。
 よく音和座のメンバーと話すのです。「何となく集まって、こんなに続くと思わなかった」と。でも長く続くというのは、かえって何となく集まったのが良かったのかもしれません。そういう意味で、だんだん熟練の色も出て参りました音和座と片岡一郎を見に、両国までお運びくださいませ。

 明日は多分更新できません。京都で飲んだくれている可能性が大。
|07/13| 活弁コメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://kaitenkyugyou.blog87.fc2.com/tb.php/689-5a25477d
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
