|--/--| スポンサー広告| |
植木等

 植木先生がお亡くなりになって少し経ちます。写真は我が家に一枚だけあるクレイジーキャッツのLP盤であります。

 アタシはシャボン玉ホリデーを観ておりません、無責任男シリーズも殆ど観てません。なので植木先生について語る資格はないのですが、しかし少しだけ語らねばなりません。なぜならば『そのうち何とかなるだろう』はアタクシの人生のテーマソングなのです。

  金の無い奴ァ俺ンことへ来い
  俺も無いけど心配するな

という歌詞です。耳で覚えているだけなので細かい部分は違いますが。この歌を初めて聴いたのは確か小学生の時だったと思います。♪そ~のうち何とかな~るだ~ろ~お~、と朗らかな歌声で語られる人生観は先生からも既に変わり者呼ばわりされていた片岡一郎少年に熱く響いたのでした。感動したオイラは次の日この感動をクラスで話し、一回だけしか聴いていないこの曲を歌って聞かせ、ますます変わり者扱いを受ける事になり今日に至るのです。

 皆さんもお分かりかと思いますが、世の中は往々にして「そのうち何とか」ならないものです。なぜ小学生のアタシが、かくもこの曲に感動したかといえば、そんな何とかならない現実を感じていたからなのでしょう。といっても、その時はまだまだ頭の中の話でして、長ずるに従い何とかならない閉塞感はリアルな感覚になってゆきます。あまつさえ、「そのうち何とか」しようと地道に努力しているとアッサリ上前を撥ねたりする奴なんかもいて何度ヤサグレたか知れません。弁士を志した当初など、どれ程…。いいけどね。

 でもだからこそ口ずさむのです「そのうち何とかなるだろう」と。ただ、この名曲にも欠点がありましてカラオケで歌うと若い女性が大いに引きます。しょうがねえぢゃねえか、こっちゃ小学生の頃からずっと好きな曲なんだから。

 わかってるわかってる、黙って俺について来い!
スポンサーサイト
|04/10| もやもやコメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://kaitenkyugyou.blog87.fc2.com/tb.php/69-be49ef70
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
