ここ数日、ブログのアクセス数が伸びています。昨日なんて300越えでどうしちゃったのかしらと思っていたら検索ワードが「終戦のエンペラー 海外の反応」でした。これで200以上来てます。そういえばサンディエゴで見た後にその事をブログに書いたなと。海外の反応じゃなくて、海外での僕の反応で申し訳ない感じです。ちなみに僕が見に行ったのはサンディエゴのショッピングモールに入っているシネコンでした。日中だったのでそんなに人は多くありませんでした。反応はそれこそ穏やかなもので、特に政治的にどうこうといってエキサイトしているお客さんは劇場内にはいませんでしたよ。それから日本人も僕だけでした
 メディアではどんな評価だったのか知りませんが、公開直前まで在米邦人の間でもかなりノーマークな作品だったのは間違いありません。
 
 といった感じね。町山さんみたいに「アメリカではこう受け止められています」って言えなくて御免なさいね。

 えっとですね、昨日からの知人の作品を取り上げコーナー、本日は飯島一次さんの新刊『朧屋彦六 世直し草子 風雷奇談』であります。飯島さんは映画ファンでもあり、江戸ファンでもあり、そしてシャーロック・ホームズファンでもある方で、この「朧屋彦六 世直し草子」はそんな飯島さんが好きな物をエイヤっとばかりに一つの鍋に放り込んで、見事なバランスで仕上げた小説です。弁士の僕から見ると実に活動写真趣味で良ぅ御座います。まずタイトルが良いね。前作が『浮世頭巾』で本作が『風雷奇談』。表紙のイラストは鞍馬天狗と旗本退屈男を合わせたような雰囲気で。
 近頃あまり使わない表現ですが、肩の凝らない娯楽小説とでも申しましょうか。サラリと読める、そんな具合も江戸趣味かもしれません。双葉文庫から発売中です。前作共々、この機会にご覧下さいませ。


風雷奇談-朧屋彦六 世直し草紙(2) (双葉文庫)風雷奇談-朧屋彦六 世直し草紙(2) (双葉文庫)
(2013/07/11)
飯島 一次

商品詳細を見る


 私はと申しますと、充実の日々を送らせて頂いております。
 ドイツの準備もだんだんと始まりましたしね。これからも何だかんだで海外は多くなりそう。昨日も某打ち合わせで「片岡さんも英語頑張らないと」と改めて言われちゃったい。頑張るよ、俺。

 頑張る私の公演情報、本日はこちら。

●音和座ライブ 群馬公演
日時/9月8日(日)13時30分~
会場/中之条町立中央公民館 ツインプラザ 交流ホール
出演/音和座
     熊本文(筝)
     宮澤やすみ(三味線)
     熊本圭吾(尺八)
     藤高理恵子(琵琶)
     松田光輝(鳴物)

    片岡一郎(活動写真弁士)

上演作品/『喧嘩安兵衛』 音和座&片岡
       『江戸怪賊伝 影法師』 音和座&片岡
       音和座ライブ 音和座

料金/500円(前売)、700円(当日)
問い合わせ/0279-76-3113(中之条大学事務局)

音和座 群馬


 久しぶりの群馬ですよ。この公演は中之条の方が「なにか面白い、他ではない人達を地元に呼びたい」と思ってネットを探した末に音和座を発見して下さったのだとか。しかも公式サイトの問い合わせフォームが上手く機能しなかったのに、それならとメンバーの個人サイトを探してお問い合わせ頂いたという、全く持って感動的な依頼なのです。これは我々も全力で望まねばなりません。
 しかも中之条町のサイトをみると、ここには映画祭はあるわ、明治時代の建築物はあるわで、我々が行くためにあるような町だという事が分かるのです(言い過ぎ)。にしても中之条町のサイト、良いなあ、素敵だなあ、行きたくなるもんなあ。
 群馬はシネマ前橋さんでお世話になっている土地です。上州は国定忠治ゆかりの土地でもありますから、今後機会があれば忠治ものも上映したいですね、などと夢は膨らむばかり。群馬の皆様にお越しいただきたいのは勿論のこと、近郊の方々にも足を延ばして頂きたい公演であります。
 前日は『喧嘩安兵衛』を山内&山城の声色掛け合いで上映しましたが、こちらでは私が独演させて頂きます。ますます冴えわたる音和座の音と共に阪妻作品二題、どうなりますか、お楽しみに願います。

 うーん、楽しみ。

 明日は選挙ですね。こういう仕事をしていると結構、政権の影響って受けるんです。文化助成ってね、権力の気分次第で随分規模が違うのです。勿論改憲や原発の問題も重要ですが、そんな視点もパフォーマーは持っている、というお話でした。

 それでは聞いて頂きましょう。世界を魅了し続ける音和座の『残酷な天使のテーゼ』。




|07/20| 活弁コメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://kaitenkyugyou.blog87.fc2.com/tb.php/691-8a55fd9a
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)