|--/--| スポンサー広告| |
 Bonnでの生活は早くも二日目。ついて一晩寝たんだから早くもへったくれもありませんが。
 今日はボンの街を散策デーと致しました。これまで二回来ていますけれど、今回は生活しなきゃなりませんから視点が変わるわけですね。以前ならお土産を買うお店を中心に見て回っておりましたが、本日は生活用品を中心に見て回る……はずだったのですが、なんと本日はドイツの統一記念日。お店がちっともやってない。町中の至る所に仕切りがしてあって、なにかと思ったらマラソン大会をやってる。

 東西ドイツの統一、ベルリンの壁の崩壊は子供心に大変なことが起きているんじゃないかと思ってニュースを見ていたのを思い出します。でも意外と静かなのね、ドイツってば。統一記念日はドイツ連邦が定めた唯一の国民の祝日だそうで、それ以外の祝日は全て州単位なのだそうです。となればもっと盛り上がって「統一おめでとう!!!!」みたいな雰囲気になるのかと思いきや、大人しいもんです。アメリカだったら、もうちょっとパーティー感というかね、皆で集まって特別なディナーみたいになるんでしょうが、こちらは各々で休日を過ごしている感じ。他の都市だと違うかもしれませんがね。でもボンてさ、一応旧首都じゃない?古くから住んでる人には色んな思いがあるんじゃないかと思うんだけれど、目立ったイベントはマラソン大会。。。

 それはそれで良いのかもしれませんね。
 
 余談ですがこちらでの主食はパンになりそうです。トーストにチーズとサラミとハムを乗っけて食べると美味い。肉は本当に充実してます。それから町の至る所にパン屋があります。
統一記念日 ボン1

統一記念日 ボン2

統一記念日 ボン3

 そんな統一記念日のボンの景色で御座います。
 商店街を撮ってないので閑散とした感じが分からないですね。失敗。
|10/03| もやもやコメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://kaitenkyugyou.blog87.fc2.com/tb.php/702-d97ea271
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
