次の文章を読んで問いに答えなさい。


 いちろう君はドイツで暮らしています。
 おとといの夕方、ちょっとお腹がいたいかなと思いました。
 きのうのお昼ごろ、お腹がいたいなと思いました。
 きょうの朝、けっこうお腹がいたいなと思いました。

 きょうはお仕事で大学にいく日です。がっこうのトイレにいって用をたしたら血尿が出ました。
 まっかなまっかな血尿です。まるで上とうのぶどう酒か、しぼりたての柘榴ジュースのようでした。

 これを見たいちろう君は
「はてさて、血尿とは言いながら製造元が良いとかくも美しくなるものか。これは写真にとってインターネッツで世界に発信してみたいものだわい」
 と思ったのですが、きこくしてからの仕事がなくなりそうな気がしたので思いとどまりました。

 いちろう君はお腹と背中からどうじに攻撃されるような痛みをともなった血尿におぼえがありました。
 そう、それは尿路結石です。これまでに二かいやって、そのたびに苦しめられている、あのにくいにくい尿路結石です。いちろう君が大学のせんせいに「尿路結石はドイツ語でなんというのですか?」ときいてみたところ、「Harnwege Stein(ハーレンヴィゲ シュテイン)」というのだと教えてもらいました。
 たかだかおしっこの道にできるカルシウムの固まりのくせにドイツ語だとちょっぴりかっこいい気がしてしまい、いちろう君は憤懣やるかたない気持ちになったのです。

 げんざい、いちろう君のはーれんびーげすたいんは良い場所に移動してくれたのか、はたまた血尿といっしょに流れてしまったのか、まったくいたくありません。大学の先生には「お水をたくさん飲むと良いですね」と言われたので、たくさんお水を飲むことにしました。

おみず

 

問い
 このブログを書いたいちろう君の気持ちを次のみつから選びなさい。(15点)

1.やさしい言葉をかけてほしい
2.三菱東京UFJ銀行 大泉学園支店の口座にお見舞金を振り込んでほしい。
3.ブログのネタが出来たと思ってまんざらでもない
スポンサーサイト
|10/22| もやもやコメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://kaitenkyugyou.blog87.fc2.com/tb.php/711-7afbc12b
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)