平和な日々でありましてね。そう毎日書くことがある訳じゃないんですよ。
 いや、あるんでしょうけどね、ブログの為に書くことを探す毎日なんて本末転倒じゃないですか。

 だから基本短めにしようと思ってはいるんです。
 
 あ、いまドイツは温かいです。寒いよ寒いよと脅されていましたが、予想では今年の冬は寒いそうですが、来週からは一気に寒くなるそうですが、今のところは10℃を越えております。昨年暮らしていたAnn Arborはもう雪が降り始めたそうですが、こちらはのどかな秋の風情で御座いますよ。

 こちらはカフェやなにかに行くと、屋内の席と屋外の席が御座いまして、屋外の席を好む方が多いんですね。たしかに外で食事をするのは気分がよろしい。ましてや冬が間もなくやってくるこの時期は、しばらく外で食事が出来なくなるからか屋外の席でコーヒーや軽食を楽しんでいる方が実に多い。

 私としてもですね、本格的に寒くなる前にドイツの秋を満喫しておきたいので本日はお散歩方々出かけて参りました。今日目についたのは献血の車です。日本では献血のマスコットキャラクターがとても可愛いじゃないですか。

 けんけつちゃん

 この人たちがけんけつちゃんて名前だってのは僕も今知りましたけどね。でも優しい感じですよ。献血してくれてありがとうって雰囲気ですよ。

 今日、ワタクシが見かけた献血車に描かれていたのはけんけつちゃんみたいなヌルい奴じゃありませんでした。
 もっとハードな奴でした。

Blutspendeくん

 こっちが嫌だって言っても無理に奪い取られちゃいそうな、しかも美女の血専門といった風情があります。
 目が純真無垢な少年のようにキラキラしていて、牙をむいているところを見ると、今まさに美女に襲い掛からんとしてるんでしょう。ひょっとしたら餌食はけんけつちゃんかもしれませんね、ええ。少なくともユルキャラグランプリに出ても受賞は狙えません。

 こういうキャラクターのデザインひとつとっても文化の違いが見えて面白いですね。
 あ、車に書いてある「Blutspende」がドイツ語で献血を指すそうです。
 当たり前ですが日本とドイツでは献血できる人の基準が違うのだそうです。特に体重制限が日本は細かくて、ドイツは50㎏以上か以下かで分かれるとか。

 ところ変われば、ですなぁ。
スポンサーサイト
|10/25| もやもやコメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://kaitenkyugyou.blog87.fc2.com/tb.php/717-8cf24ff2
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)