起きたらお昼でね。
 いつも、もう少し早く起きてるのにおかしいなと思ったんです。
 そしたら昨日で夏時間が終わりだったんですね。
 今日から冬時間、今日から冬、今日から寒い。そういうつもりで心を新たに生きていこうと決意しましたよ。

今朝の空
 Sky and European apartments


 今朝は天気もようございました。
 ドイツは寒いんじゃないの?の他に、ドイツはあんまり晴れ間が無いんじゃないの?という質問も時折頂きますが、別段いつも曇ってたりはしません。それなりに晴れてます。でもやっぱり青空は日本よりは貴重かも知れません。着いてすぐにこっちの方に「今日は天気が良いね」と言われて空を見たら割と曇ってて、そういうものかしらと思いましたもの。

 そういえば、以前デザイナーさんだかに伺った話で単に「青」と言っても国が変われば想像する色味がかなり変わるので海外の仕事はイメージをすり合わせるのが難しいと聞いた事があります。青のイメージって、やっぱり空と海で決まって来るんじゃないかと思うのです。この空を見て青を作り上げてゆく人と、東京の空を見て青を作り上げてゆく人は、やっぱりどこか青が違うんでしょうな。
 それとは別に「どうして日本人は青信号と言うのだ」と言われた事がありますがね。
 あれはまあ、しょうがないのだよ。

本日のおやつは

プリン
 sweeeeeeet

 でした。プリンかなと思って買ってみたら、どちらかというと皮なしのシュークリーム。
 美味しいですけれど、甘いのよ。
 機会があったら皆様も是非。

 来週からいよいよ寒くなるとの予報も出ております。
 いま町は秋真っ盛り。さてさて、今年の初雪はいつかしら。
スポンサーサイト
|10/27| もやもやコメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://kaitenkyugyou.blog87.fc2.com/tb.php/721-c7eb6892
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)