今日ね、アメリカに手紙を出す必要があって郵便局に行ったんです。
 そこでやってやりましたよ、ドイツ語だけで出してやりましたよ。
 英語なんか使いませんでした、日本語は使おうとしても通じません。
 俺はやったよ、故郷のおっかさん。

 まあ「Guten Abend」「Luftpost bitte」「Ja!」「Danke」「Tschüß」って言っただけですけれどね。覚える気になれば誰でも30秒で習得できるレベルですけれどもね。でも俺に進歩なのさ。この間、日本に手紙を出すときは「I want to send to Japan」って英語に逃げちゃったもの。みなさんも体験した事があるかもしれませんが、自分が使えない言語で相手に話しかけるのは勇気がいるのですよ。こっちが「Guten Abend」って話しかけて、それに対してドイツ語で応えたら全く対応できなくて「Sorry English please」みたいな展開になると、相手としては「じゃあ最初っから英語にしておけよ浅黄裏」と思うのは陽の目を見るより明らかですから。

 今日はドイツ人への階段を一歩登った日でありました。Sekt飲んじゃおうかな。家に置いてないけど。

 さて本題。

 世界的にCDやDVD,それに本は売れなくなってきております。
 音楽も映画も愛好家は一定数いたとしても、もはやパッケージ化されたソフトを買う人は居ないのでしょう。
 どれもこれも音質画質にこだわらなければネットで無料で視聴出来てしまいますから、売れなくなるのも道理といえば道理。それでは新しい作品が生み出されなくなってしまう、といくら力説してみたところで、正直庶民に文化投資をしている余裕なんかないので御座います。

 日本ではネットがいかん、と法律をいじくったりしてCDを売ろうとしている方々もいらっしゃるようですが、もはやそういう段階ではないのでありますね。アメリカでもヨーロッパでも本屋さんやCD屋さんは、じゃんじゃん潰れています。皆わざわざパッケージで買わない。買うとしてもアマゾンの方が安いから町のお店で買う必要が無い。
 状況は我が国も同様ですが、それでも世界的に見れば日本はCDやDVDの売り上げはまだまだある方だとか。握手券のおまけにCDが付いている、なんて事例もあるようですが売れてるのは売れてる。町の小さな本屋さんもどうやら残っている。
 でも日本はCDもDVDも高いのよ。ついでに言うと映画館やコンサートの入場料も高い。
 本日購入したのはこちら

ロイドDVDbox

ハロルド・ロイドのDVD-boxです。DVD四枚組で収録作品は

『Non-Stop Kid(ロイドの猛進結婚)』
『Two-Gun Gussie(ロイドの二挺拳銃)』
『The City Slicker』
『Are Crooks Dishonest?(ロイドの悪人)』
『Ring Up The Curtain』
『Just Neighbours(ロイドのお隣さん)』
『Bumping Into Broadway(ロイドのブロードウェイ)』
『Captain Kidd's Kids(ロイドの海賊)』
『From Hand To Mouth(其の日ぐらし)』
『His Royal Slyness(ずるい若様)』
『An Eastern Westerner(都会育ちの西部者)』
『High And Dizzy(眼が廻る)』
『Get Out And Get Under(ロイドの神出鬼没 )』
『Number Please(ロイドの何番々々)』
『Now or Never(好機逸すべからず)』
『Among Those Present(客に混って)』
『I Do(俺がやる)』
『Never Weaken(ロイドの落胆無用)』
『Grandma's Boy(豪勇ロイド)』

の、堂々19作品。
 
 これだけ入って、しかもレストア版が収録された美麗画質で、当然全作品音楽もあって、なんと€4,99で御座んした。日本円に直すと約670円。このボックスを日本で買ったらいくらでしょうか、少なくとも1万円はしまさぁね。
 基本的な値段が違うのよね。最新作のDVDだって€15かそこらだもの。旧作になるともっと安いもの。日本でも1000円を下回れとはいわないけれど、ボックスが3000円程度で買えないものかしら。紀伊國屋のクリティカル・エディションなんて、素晴らしい作品を最高の画質で出してくれている事には心の底から感謝していますけれど、懐には厳しいものね。
 
 もうちょっとね古典に気軽に触れられるようになれば良いと思います。クラシックや歌舞伎のチケットも、もう少し安くなればと思いますね。

 
|10/28| もやもやコメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://kaitenkyugyou.blog87.fc2.com/tb.php/723-87cb23f4
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)