こちらでは日曜日は基本的に、飲食店以外はお休みです。パン屋さんは昼過ぎまではやってます。スーパーはやってません。つまり日曜日はショッピングはほとんど出来ない。
 ところが今日、散歩でもと町をぶらぶらしてみたら、あのお店もこのお店もやってるじゃないのアナタ。
 どうもぼつぼつクリスマスらしいんですな。

 我々日本人の感覚だと、まだ早ぇよ、間に七五三とかあるじゃん、とか思ったりしますね。しないか。
 でもこちらは11月に入ればクリスマスに向けて入念な準備が始まります。

 考えてみれば去年、アメリカでもそうでした。あれだけハロウィンで大はしゃぎしておいて、終わったらすぐにクリスマスでそわそわするのがアメリカでした。ミシガン大学の先生が「学生が遊ぶことばっかり考えてる」とこぼしてましたが、まあアメリカはお祭りが好きなので仕方ないのでしょう。
 こちらではハロウィンはそれほどではないですが、クリスマスはアメリカなにするものぞと気合が入っております。
 

 町のあちこちにはクリスマスグッズが売られておりました。

クリスマス1


クリスマス2


クリスマス3

 あ、ドイツ人はクリスマスにお寿司で乾杯するんですよ。

お寿司で乾杯

 。近所の寿司屋の看板?がなんか可笑しかったので写真に撮ってみただけ。
 左の方の笑顔が自然なのに、右の方の笑顔はひきつっています。きっと右の方、弱みを握られているんでしょう。寿司だけに。

チャップリンちょこ

 チャップリンとオードリーのチョコレートも売っておりました。
 なかなかに良く特徴が出ておりますねぇ。


スポンサーサイト
|11/03| もやもやコメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://kaitenkyugyou.blog87.fc2.com/tb.php/734-2dc158d2
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)