お断りしておきます。
 今日はトラブルらしいトラブルはありません。
 本当のトラブルは明日です。

 さて本編。

 外人局のおばちゃんの言う通りにしていたらいつまで経ってもビザが取れない。
 こうなったら予約なしで乗り込んで交渉するしかない、となりまして向かった外人局。
 朝八時で御座います。我が家から外人局まではおよそ40分。朝食も取るとなると六時起き。まあ世の中の多くの皆さんはこうして暮らしているんでしょう。お子さんが小中学生であればもっと早いかもしれません。でも、今朝の早起きは本来しなくて良い早起き。予約さえ普通に取らしてくれれば、少なくとも予約を取るのに二カ月待ちとかチンプンカンプンな事を言われさえしなければ、もっと普通の時間に出向く事が出来た筈なのです。

 ビザ獲得に全面的に協力をしてくれるボン大学のUさん(妊娠中)も朝八時に来てくれました。有難いやら申し訳ないやら。

 さあ、時間だ、いざ乗り込もうと思ったら奥からおばちゃんが出てきて「今日は開いてないわ」って。
 そうなのです、外人局は水曜はお休みなのです。街によって開いている時間は異なりますがボンの受付時間は下記の通り。

月、火、金 08.00 - 12.00
木 08.00 - 12.00、14.00 - 17.30

 分かるんです。受付時間以外にも事務処理とかいろいろお仕事があるのは。むしろそっちの方が大変なんでしょう。
 でもさ、君らもうちょっと市民の為に働いてくれても良いんじゃないかね。
 
 だって職員の人、かったるそうに働いてるんだもの。
 月曜は休み明けだからやる気が出ないでしょ、火曜は明日が休みだからやる気が出ないでしょ、水曜は休みでしょ、木曜は休み明けだからやる気が出ないでしょ、金曜は明日が休みだからやる気が出ないでしょ、土曜日曜は休みでしょ、月曜は休み明けだからやる気が出ないでしょ、火曜は明日が休みだから……。

 この人達、毎日が休みと隣り合わせなんだ!
 そんな話を昨日してたんです。水曜日も休んじゃうのかよって。それなのに、少しでも早くビザ申請をしなければならないと思って焦ってたんでしょう。明日外人局に行こうって相談してる時に、誰も曜日に気付かなかった。

 ですからね、今日は僕らが悪いんですけどね、皆さんもアーティストビザに限らずお役所に行く時は時間をしっかり確認しましょうね。特にこっちの人達、休みを取る事に情熱燃やしてますからね。日曜日なんて法律で働いちゃいけない事になってますから、こっちがどんなに緊急だって騒いでも「自分の責任」でピクリとも動いてくれませんからね。

 しょうがないから帰りましたよ。 
 じゃあ明日も八時に外人局でねって。

 さらに続く
|09/17| もやもやコメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://kaitenkyugyou.blog87.fc2.com/tb.php/789-13df4b57
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)