いまだにドイツ語が話せません。
 こんにちは片岡一郎です。
 もうドイツの合計滞在時間は一年を超えるのにですよ。全く話せません。
 そういうこというと謙遜だと思う方が必ずいらっしゃいますが、この一年で上手くなったのは分かったふりだけと申せましょう。
 空港でドイツの滞在許可とか見せると出入国審査官が「何?ドイツ語話せるの?」とか聞いてくるわけですよ。ドイツ語で。
 それに対して、ちからなく「Nein」と答えるしかない情けなさときたら……。
 もう少し何とかしたいですね。

 それはそうと、こっちでの仕事が物凄く順調に決まらないです。
 このままだと、何しに半年間ドイツに居たの?ってことになりかねません。
 誰か仕事をbitte。

 そんな訳で、なんと又しても日本の仕事の告知です(をい)。

●活動写真巡業隊 欧州凱旋公演
日時/2016年1月15日19時30分
演目/欧州公演報告トーク&実演(上映アリ)
出演/片岡一郎、上屋安由美、田中まさよし宮澤やすみ
会場/カレーレストラン PAPERA
料金/要1オーダー(演者への投げ銭歓迎)
予約・問合/syoseibusi@yahoo.co.jp

1月15日 活動写真巡業隊 欧州凱旋公演

 2015年の10月は充実しておりました。 
 デュッセルドルフ映画博物館公演からのポルデノーネ公演。
 その二公演に私が信頼している日本の楽士さん達を招く事が出来ました。
 ここ数年間、欧州にいて活動を展開してきたひとつの成果がここにあったと言えましょう。
 実際、二後援とも手ごたえがありました。これはもっと上に行けるんではないか、という。
 この手ごたえを忘れないうちに同じメンバーで公演をしたい。そして欧州で得たものをご贔屓下さっている皆様に見て頂きたい。
 かような純粋な気持ちから企画されたのが、本公演です。
 料金に投げ銭歓迎とか書いてありますが、そこはもう演者の良心でやっている会ですから、お客様にもきっと良心があるに違いないと。いや、全くの話。
 会場がカレーレストランなので、1オーダーだけはお願いしておりますけれどね。投げ銭なんて、ホント、もう、御こころばかりで。
 当日は欧州の報告&実演です。欧州でやった事もやらなかった事も流れによってはやったりやらなかったりします。
 皆様の御来場をお待ちしております。

 最大の問題は欧州凱旋公演と銘打っていますけれど、私、この時期はまだ欧州滞在中なのよね……。


 一月にはわが町練馬でも公演が御座いますよ。


●映画誕生120年企画 活動写真弁士と生演奏による無声映画上映会
日時/2016年1月17日14時
演目/『乙女シリーズその一 花物語 福壽草』、ミニ講座「練馬と映画の歴史」
出演/片岡一郎、映楽団-Filmusik-<上屋安由美(ピアノ)市川仁志(オーボエ)益子侑(ヴァイオリン)田中まさよし(パーカッション)>
会場/大泉学園ゆめりあホール
料金/1,000円(友の会会員900円/2枚まで)※全席自由


 現在、ラジオCMでもナレーションを担当しております。
 
 ●森ビル R-CM 「こんな人がいるんです―コンシェルジュ」篇
 ●森ビル R-CM 「こんな人がいるんです―設計」篇
放送曲/J-WAVE
番組名/『BEAT PLANET』内、森ビル提供『HILLS AGENCY』にて 
日時/月曜~金曜 12時15分~12時45分
出演/片岡一郎(語り)、上屋安由美(ピアノ・コンシェルジュ篇)、田中まさよし(パーカッション・設計篇)

 日欧における活動写真文化の普及活動はアーツカウンシル東京さんの助成、企業メセナ協議会さんの認定を受けて行っております。
メセナ&アーツカウンシル
スポンサーサイト
|11/20| 未分類コメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://kaitenkyugyou.blog87.fc2.com/tb.php/852-a3fa5016
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)