FC2ブログ
 ごめんなさい。 
 この話題ばっかりで本当にごめんなさい。
 勉強会も告知しないといけないんですけれど、まずはこちら。

 昨日昼に支援募集ページを公開して24時間経ちました。
 まさかの30万超え。
 本当に感謝の言葉も御座いません。
 一応目標額は40万と設定しているので何とか達成できそうです。
 とはいえこれは最低限の飛行機代なので、もうちょっと頑張って達成率150%を狙えたらなどとも思っております。
 
 今回クラウドファンディングを始めるにあたり葛藤がそれなりに御座いました。
 なんだかんだ言ってこれってネットを通じたタカりなんじゃないの?みたいな気持ちがあったのは事実です。
 いえもっと正直に言えば今でも、そう思っている部分も御座います。

 でもね、気付いたんです。 
 私は芸人なんです。芸人がタカらなくてどうするんだ! 
 あんまり印象良くないですね。
 タカりは言い過ぎかもしれませんが、新しい金策の手段が現れたらとりあえず試してみるのが芸人ではないか、と。
 その意味でクラウドファンディングを最初に主催した弁士に私がなれたのは良かったのはないかと思っています。
 ついでに申し上げますとツイッターを世界で初めてやった弁士も私です。
 今まで避けてきましたがこのツアーに合わせてインスタグラムもやる予定です。インスタはすでにやってる弁士がいるでしょうけど。

 こうやってご支援をお願いして、その反響があるのは正直楽しいです。
 ご商売をやっていて工夫が収入につながった時の満足感てこうなのかな、なんて思ったりしています。
 芸人なので芸を磨くのは何よりも大事ですが、経済の中にきちんと居る状況を作るのも同じくらい大事ですね。

 最後になりますが、どうぞ皆さまご無理のない範囲でご支援ください。
 我々は皆さんに楽しんで頂くのが仕事です。そのために全力を尽くします。
 裏返して言えば我々はお客様に負担を強いてはいけないのです。最低限の緊張関係は必要であったとしても。
 これは単にお金の関係性ではなく、お互いが楽しい気持ちになれるかの勝負でもあります。
 一生懸命やりますので見守ってやってください。


 なんだか選挙に立候補するみてぇだな……。
スポンサーサイト



|05/17| 活弁コメント(1)TB(0)
【】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/05/17 14:30* * [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://kaitenkyugyou.blog87.fc2.com/tb.php/980-d7985e01
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)